2019年4月29日月曜日

【twitter宣伝部】インタビュー記事その22・鳩豆ボタン【MCH】

【twitter宣伝部】インタビュー記事その22・鳩豆ボタン【MCH】
ユウジのtwitter宣伝部
第二十二回のゲストは鳩豆ボタンさんですっ
※画像クリックで鳩豆ボタンさんのtwitterTOPへ飛びます
一番下にもリンクを設置しています

創作作品を紹介してもらいながら対談するといった内容になってます
それでは早速インタビュー開始っ

  1. まずはマイクリでアートエディットをしていこうと思ったきっかけがあれば教えてくださいっ
  2. プレセール組だったので、マイクリを見た時に、アートエディットの部分が他のブロックチェーンゲームと違って、自分の痕跡が見た目で残るのが面白いな~って思って、ですかね。
     
  3. なるほどっ 確かに自身が描いた絵が残り続けるというのは中々面白いシステムだと私も思いますねっ では絵を描き始めたのはいつ頃からでしょうか?
  4. 絵自体は記憶にない頃から描いていたみたいで、幼稚園の時にペンのインクの減りが異常に早い子だったみたですw そこからなんだかんだで、描くことはアナログからデジタル化までの時代を共にしてきてますね…('ω')
     
  5. なるほどっ そんな生粋の絵描きである鳩豆ボタンさんっ 1枚目の絵の紹介をお願いしますっ
  6. 一応自分の絵が入ってるんで、ちょっと古代マイクリ遺産としてこれを…
     
  7. マイクリβ版の頃のやつですwみんな適当に手持ちの画像をバンバンアップしていた時代w
     
  8. 牛乳にししゃもに流れから見ると黄色い鳩…? 今のアートエディットより斬新な感じで面白いですねっ
  9. 一番右はオカメインコですねwこれだけはβ版のヒーローの画像を落としてサイズ確認して、64px角か~っとおもって、ぽちぽち描いてみたんですが…。β時期の時間の制限もあったので、急いでいたとはいえひどすぎましたねw当たった人すみませんていうw
     
  10. 鳩豆ボタンさんだから鳩?っと思ったけど最初に持った印象のインコであってたという(苦笑) 見た感じだとデュエルのようなので過去のデュエルを覗きに行くのも面白そうですね(笑)
  11. 過去つながりで、これもβの時だったと思います。2018年10月。 ビリーさんだけヒーロー買ってたので、ドット直書きで描いた感じですね。インコさんよりは頑張った感があります(没にしましたが…
     
  12. これはこれで良いと思いますがなぜボツにしたのでしょう? そして絵の話ではないですが、 アートエディットでレッドスマイトって存在してたんですねっ
  13. 没にしたのは画面アップ過ぎたからですねw折角背景透過できるんだったら…っと思ってしまって。 時間取れるときにやろうと思うと、後回しになっちゃうんですよね。それで一時期アートいじらなくなりました。 レッドスマイトはたぶんβ時期の頃のスキルかなとおもいます。ダメージ50~90ってブレブレなので!('ω')
     
  14. なるほどっ もう少し全体を出して背景を透過しようと持ったんですねっ レッドスマイトは何処かの記事で見かけたけどレッドストライクの完全上位だと…? どうやって出すんだ!?っと2月頃に思ってた私です(苦笑)
  15. もしかしたら埋蔵金レベルで埋まっているかもしれない…w
     
  16. ベータの頃から変えて無くてレッドスマイト使えますとかいうヒーローが居たら高そうですね(笑) ではこちらの絵で語り足りない所があればどうぞっ
  17. このビリーさんは女子だったけど、これだけアップにしてもドットだと表現できませんでしたという所ですかね!以上ですw
     
  18. ボツ画でも可愛いビリーさんでしたっ では次の絵の紹介お願いしますっ
  19. イーサエモンレッドのキャリちゃんですね!
     
  20. 可愛らしいけど肉体部分がムキムキ? それとも鎧の凹凸?
  21. 鎧ですねw顔はなるべくマイクリっぽく…と思ったんです。 これも直書きなんですが、ドット打ち慣れなくてムキムキ感が強調されてしまいました(; ・`д・´)
     
  22. なるほどっ そして装備や色合いなどのバランスは元絵に近い感じですねっ
  23. ですです!この辺りまではバランスとドット感を意識しながら描いてました。
     
  24. ではこちらの絵で語り足りない所があればお願いしますっ
  25. 特にありませんw
     
  26. マッチョじゃないよ!鎧だよ!キャリーちゃんでしたっ では次の絵の紹介をお願いしますっ
  27. 次はユーザーとマイクリの融合的なアートエディットです。 Twitterアイコンとかで、キャラが立っている方への提案を考えていて、お二方にご協力頂きました。
     
  28. チップウィルソンさんとゲーム専務さんですねっ どちらもシュールさと、 装備や雰囲気が合わさり強そうな感じも受けるっ という独特な感じですねっ
  29. アリーナ実装で、個人主催イベントが盛んになってくるかな?と思い、こういう方面からのアートもいいかなと。 マーケット向けじゃないですけどwマイクリだからできる面白い部分だと思ってます。
     
  30. アリーナ開催者とかに送って私がラスボスです! みたいな感じで戦わせるのも面白そうですね(笑) N本さんとかアリーナ好きな人に送ってみると意外な反響がありそうです(笑)
  31. ですねw似顔絵要素含めてアートしちゃうのも可能なので、もし気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にDMくださいw(宣伝
     
  32. 宣伝も入った所でこの絵で語り足りない所があればどうぞっ
  33. 特にありません~(`・ω・´)ゞ
     
  34. チップウィルソンさんとゲーム専務さんがマイクリ入り!?でしたっ では次の絵の紹介お願いしますっ
  35. 一応これで最後な感じですが、最近こんな感じで描いてます!
     
  36. 服部半蔵の女体化っ キャリーちゃんみたいな変え方ですが、 女性的にスカートやタイツ部分がポイントになってますねっ 後は煙のエフェクトや金箱っ
  37. 64×64の画面に直接描いてると、小物パーツ無理だ~!ってなるんですが、最近は256×256でイラスト的に描いて、縮小して手直しする方法に切り替えたので、自分的に画面の把握がしやすくなって、ポイントが増えてきましたw
     
  38. なるほどっ 無理やり詰め込んだ感が減らせそうな気がしますねっ 話は変わりますがビットコヌシさんも大きめに描いて手直ししてるのを配信しているので見てみるとまた要素が増やせるかもしれませんねっ
  39. ですね!絵をそのまま読み込んで縮小すると、顔が悲しい感じに歪んだりしますからね…。ひと手間かかりますが、64×64に縮小して手直しって大事だと思います!
     
  40. 直書きから256修正描きに変えてみた感想とかあればお願いしますっ
  41. グラデーションが出しやすいのがいいですね! 512でも良いんですが、自分的には256からの縮小の具合までなら手直しする気になれるという…w 512だと1ドットしか残らない部分とかも結構出るので。
     
  42. 256で4分の1ですからね… 8分の1ともなると細い部分がかなり難しくなりそうですねっ
  43. ですです!
     
  44. ではこの絵で語りたりない部分があればお願いしますっ
  45. 半蔵ちゃんにしてから、伊賀越えスキルが癒しに感じられました…!アートの威力凄い('ω')
     
  46. 作者にも癒やしを与える半蔵ちゃんでしたっ 本日はありがとうございましたっ
  47. こちらこそありがとうございました!
     
  48. インタビューを受けてみた感想をお願いしますっ
  49. 今までのアートを振り返るいい機会になったなとおもったのと、最初方のアート酷すぎて、無茶ぶりしちゃってすみませんwという罪悪感がw
     
  50. いえいえ、マイクリβ辺りの面白い歴史が見れたのでああいうのも面白いと思いますよっ そして良い機会になったようで何よりですっ 次に次回マイクリ界隈のアートエディット職人の中でインタビューして欲しい人が居れば希望をどうぞっ
  51. マイクリβの歴史がこれで残ってくれる…w 絵師さんは、最近みんなのアートエディットで上がってきているりょーつんさんで! 前にエクステ配布イベントした時の当選者さんつながりなんですが、結構アツいアートされてるんで('ω')
     
  52. 分かりましたっ では最後に宣伝したいことがあればどうぞっ
  53. オーダー的なアートエディットの相談いつでもお受けできますのでお気軽にDMください~(`・ω・´)ゞ
     
  54. 本日のゲストは鳩豆ボタンさんでしたっ りょーつんさんはインタビューを受けてくれるのでしょうか!? 乞うご期待!
  55. ありがとうございました~!
     

インタビューに答えて頂きありがとうございましたっ
鳩豆ボタンさんのtwitterはこちらですっ

鳩豆ボタンさんのIDURLはこちらですっ
※一番下にアートエディットがあるので観覧できます
PC:予めログインしている必要があると思われますが、いいねが押せます
スマホ:アートエディットの観覧は出来ますが、いいねが押せないと思われます

この記事を読んで楽しんでくれた方で投銭してもいいよ!
という方は下記のEtherAddressにお願いしますっ
0x7cCbb3CF5C94F6fF2f10ABaA80077efe9478A99B

アートエディット職人にインタビュー・記事URLまとめ

フォローして頂けると嬉しいですっ