2019年4月24日水曜日

【twitter宣伝部】インタビュー記事その14・舞栗ニブ【MCH】

【twitter宣伝部】インタビュー記事その14・舞栗ニブ【MCH】
ユウジのtwitter宣伝部
第十四回のゲストは舞栗ニブさんですっ
※画像クリックで舞栗ニブさんのtwitterTOPへ飛びます
一番下にもリンクを設置しています

創作作品を紹介してもらいながら対談するといった内容になってます
それでは早速インタビュー開始っ

  1. まずはマイクリでアートエディットをしていこうと思ったきっかけがあれば教えてくださいっ
  2. マイクリを始めて、色々ゲームの機能とかをいじっているうちに自分の好きなイラストをキャラクターとして設定出来るということを知ったんです。 自分の好きなイラストに設定できるとか考えた人天才すぎひん?!と思いましたw そして、落書き程度で描いたイラストを設定したら… 固定ツイートにしている事態が起きました(*´∀`*) そこからハマりましたねw そして、アートエディットをやろう!という気が起きました。あの中二病のおかげでw 後の、ニブの固定キャラに不可欠なものともなったので アートエディットとの出会いは大きかったです。
     
  3. これですね。一番最初に描いたもの。
     
  4. なるほどっ この絵がきっかけとなりアートエディットにハマったんですねっ 固定ツイートにしてたのは最初意図的ではなかった そして中二病が色んな意味で発動しドップリアートエディット沼に入ったんですねっ ここで疑問があるのですが、青い方がニブ(?)赤い方の名前はなんというのでしょうか?
  5. なんかジョジョネタ風にツイートしたらプチバズを起こしたので記念で残してる感じですw そうそう…だからニブは眼帯に…(( 実は、このキャラクターには特に名前を付けてなくて。 決まってもいないんです😢 (せっかく私のマイクリ人生に大きく影響してる物だから、決めた方が良さそうだなぁ…🤔)
     
  6. Twitterアイコン見た感じだと青い方がニブなのかと思ったら、 普通にTwitter上での名前だったでござる 両用で使ってるのかと思ってました(笑) そしてどちらも実は名前がないという事実っ お気に入りの自分の創作キャラならあった方が良いかもしれませんねっ
  7. ちなみに、私の名前が誕生したきっかけは (koという適当なTwitterネームを設定したはいいがフォロワーさんが呼び方分からないのでは…ということからニブになったんです(プチ秘話) そうですね!良い名前を考えてみます😆👍
     
  8. ちなみに正式にはなんと読むのでしょうか?
  9. 当初、ここまで色んな方とお話したり繋がったりが出来るとも思ってなかったんです(;°д°) なので読み方とか特に決めてなくて…誰も設定していない名前にしよう!と思った結果です(´>ω∂`)☆ 私本人も読み方は分からないんですw
     
  10. 本人も読み方が分からないパターン(笑)
  11. いやぁーお恥ずかしながら(´>∀<`)ゝ))
     
  12. では少し話を変えてマイクリを始めた理由と絵描きとしての経歴を教えてくださいっ
  13. マイクリを始めたきっかけは、高校の時の友達がTwitterにマイクリの招待URLを貼り付けて投稿してるものを見かけたからでした。 元々私は、お小遣い稼ぎが出来る変なサイトとかは下調べした後片っ端から手を出すタイプでマイクリもその私のセンサーに引っかかり 友達に導入方法を教えて貰いながらマイクリデビューを果たしましたw 絵描きとしては、中二病スキルネタが最初で その後、フォロワーさんの勧めでdiscordのアート依頼場で募集をかけて次に描いたものが私が先生と慕っているRayDark先生のダルタニャンでした☺️ そして雑コラ師としても活躍をし、そこで知名度を上げるきっかけになり カフカで有名(恐らく)になりました🥰 そして、ランドが立ち上がってからは Limeの絵師として、率先して「やらせてください!」とお願いをし 現在はLimeの認定絵師をしております😆
     
  14. なるほどっ 友達経由で初めて絵描きとしての出発はマイクリのアートエディットからなんですねっ
  15. 特に、絵師としての元があった訳でもなくて… なので、本当にTwitterアカウントはゼロからのスタートで 今のように、色んな人の目に止まるのが本当に奇跡です✨
  16. 気になってる方も割と居る気がするので聞いてみますが、 LIMEの認定絵師になった経緯を教えてくださいっ
  17. 元々、Limeのオーナーであるyamapさんとはマイクリ界隈に入りはじめてちょっと経った頃から繋がっていて 支援を受けたりしました。 ちょっとでも何か貢献が出来たら…と思っていましたが、なかなかその機会が無く。 ちょっとしてから、ランドがオープンすると聞かされ yamapさんがLimeのオーナーになることを知りました。 ランドオープンして、マエストロをLimeが募集していた時 「これなら!」と思ったんですw マエストロという謎の役職で不安もありましたが、絵師としての仕事内容が決まっていたので立候補しました! そしたら、任されることになり今に至ります😉 恩返しして役に立ちたかったっていうのが1番大きいですw
     
  18. なるほどっ 元々キングとの面識があったんですねっ そしてマエストロという謎の役職に絵師があるからこれで恩返ししようとっ
  19. そうなんです✨
     
  20. 色々な謎が解けた所で絵の紹介に行ってみましょうっ お願いしますっ
  21. これが恐らく皆さんの、ニブが描くイラストとして記憶が強いものかと思いますw この為だけにカフカを買って、キモかわいいにしちゃいました
     
  22. うさぎカフカ(苦笑) 元も強烈なインパクトだけどこちらも強烈ですね(笑)
  23. そして、RayDark先生に描いたダルタニャン これは、感謝の意も込めて無償でプレゼントしたものです! プレゼントしたあと絵師としての私を宣伝してくださいました🥰
     
  24. 雲の上のダルタニャンっ!? これがきっかけでRayDarkさんから広められることになったんですねっ
  25. モデルは、ファイナルファンタジーの赤魔道士です😉 そうです!
     
  26. 赤魔道士なのに空にいるからレビテト使うのに時魔道士をアビリティに入れてるわけですねっ(FF5)
  27. ジェ…ジェネレーションギャップ…(FF7からの世代)
     
  28. 赤魔道士の見た目がFF5っぽかったので(笑)
  29. そうだったんですね☺️ 多分まだ私産まれてないや…(´>∀<`)ゝ 以前Limeのフラッグコンペが行われた際に応募したものがあって 残念ながらご縁がなく、フォルダーにしまい込んでいたものがあるのでそちらを載せさせてください(๑>ᴗ<๑)
  30. では幻のフラッグどうぞっ
  31. これです! 多分制作過程は、リアルタイムで投稿してたかもしれない(*´ー`*) 64×128のフラッグなので、ヒーローイラスト2枚分の広さでいつもより大変でしたヾ(・ω・`;)ノ 残念ながらご縁がなく、沢山の方にお見せ出来なかったのですが 今回のインタビューで、せっかく頑張ったイラストなので載せてもらいたい!と思ってたんです…!よかった!
     
  32. 金龍にライム持たせてる感じですねっ LIMEのフラッグだと分かりやすくて良いと思いますっ
  33. ありがとうございますm(_ _)m
  34. 紹介ありがとうございましたっ ここまでの絵で語りたりない部分等あればどうぞっ
  35. 特に大丈夫です!( - ̀ω -́ )✧
     
  36. 既に語り尽くしていたっ 本日はありがとうございましたっ
  37. こちらこそありがとうございました☺️
     

  38. ここからおまけ
  39. インタビューを受けてみての感想があればお願いしますっ
  40. インタビューなんて受けた経験、生きてて1度だけ新聞記者から受けたっきりでもうドキドキしました( ˊᵕˋ ;)💦 きっと、私のインタビューの様子を楽しみにしてくださってる方も居るんだろうなと思って一生懸命お答えしたつもりなので、これを見てマイクリを私たち絵師さんたちと一緒に楽しんでくれたらなと思いますw
     
  41. 意外っ それはインタビューを受けたことがあったということ(初かもしれない) きっと読んだ方も喜んでくれるはずっ さて次に次回マイクリ界隈のアートエディット職人の中でインタビューして欲しい人が居れば希望をどうぞっ
  42. 実はもう尊敬している絵師さんたちみんなインタビュー受けてらっしゃって、ほぼ居ないんですw ですが、納口さんへのインタビューをするとユウジさんのツイートでお見かけしたので、そこで詳しく掘り下げてください…!納口さんの描くイラストがとても大好きなので…!!!(p`・ω・'q*)
     
  43. 1時間しか無いのであんまり掘り下げは出来ないかと思いますがボチボチ頑張ります(苦笑)
  44. 楽しみにしておりますね!☺️
     
  45. では最後に宣伝したいことがあればどうぞっ
  46. 【宣伝】 今年の冬コミに参加するため、先日クラウドファンディングを募り 目標金額を達成致しました。 ツイートでもお伝えしましたが、改めてこの場でお礼を言わせてください。ありがとうございます。 私、舞栗ニブはMCHをもっと認知してもらうために!東京ビッグサイトで行われる冬コミに出展予定です。 もやしししゃもさんや、ダビコさん等のイラストを使用した缶バッジを販売予定です! また、初めての方でも躓かずにゲームに参加できるよう入門書を作る予定なので是非まだMCHを始めていない友達にも広く布教してください。 そしてブースに呼び込むのです…! まだ冬コミの抽選に応募もしてない状況なので、本当に出展することになったらTwitterでお知らせしますのでチェックしてくださいね♡
     
  47. おぉ、達成していたんですねっおめでとうございますっ(知らなかった私、# マイクリ タグお願いします) マイクリの冬コミが出来ると良いですねっ ありがとうございましたっ 本日のゲストはニブさんでしたっ 次回希望はTwitterで募集しようと思いますっ 乞うご期待!
  48. ありがとうございました〜!
     
インタビューに答えて頂きありがとうございましたっ
舞栗ニブさんのtwitterはこちらですっ

舞栗ニブさんのIDURLはこちらですっ
※一番下にアートエディットがあるので観覧できます
PC:予めログインしている必要があると思われますが、いいねが押せます
スマホ:アートエディットの観覧は出来ますが、いいねが押せないと思われます

この記事を読んで楽しんでくれた方で投銭してもいいよ!
という方は下記のEtherAddressにお願いしますっ
0x7cCbb3CF5C94F6fF2f10ABaA80077efe9478A99B

アートエディット職人にインタビュー・記事URLまとめ

フォローして頂けると嬉しいですっ