2019年4月21日日曜日

【twitter宣伝部】インタビュー記事その10・ヒデ【MCH】

【twitter宣伝部】インタビュー記事その10・ヒデ【MCH】
ユウジのtwitter宣伝部
第十回のゲストはヒデさんですっ
※画像クリックでヒデさんのtwitterTOPへ飛びます
一番下にもリンクを設置しています

創作作品を紹介してもらいながら対談するといった内容になってます
それでは早速インタビュー開始っ

  1. まずはマイクリでアートエディットをしていこうと思ったきっかけがあれば教えてくださいっ
  2. 今年になってからマイクリを始めたんですが、アートエディットでスキルが付くと知って。 最初は適当な拾い画を使ってましたけど、自分で作ってみようかなぁと
     
  3. なるほどっ アートエディットをするまでに何か描いてたりとかはしたのでしょうか?
  4. いゃあ全くw でも中学生の頃にゲームキャラをドットで描いたことがあるかな🤔
     
  5. おーRPGツクール辺りをやってたのでしょうか?
  6. いやいや、中身いい歳したオッサンなんでもっと古いです
     
  7. んー?ではTRPGのキャラをドットで手書きしたとかになるのでしょうか? 良ければどのような理由で描いたことがあるのか教えてくださいっ
  8. 某シューティングゲームのキャラをBASICで動くようにプログラムしたんだったかな MSXとか知らない人が多いはずw
     
  9. おーPCゲームの中でもかなり古いとこですねっ 有名なとこだとインベーダーゲーム辺りでしょうか? MSXで出た作品のシューティングだとグラディウスをSFCでやった位の私です
  10. たしかゼビウスだったはず セガマークIII世代なので、スペースハリアーやファンタジーゾーンにハマってましたね
     
  11. 名前くらいは聞いたことがありますねっ 意外とコアゲーマーだったりするのでしょうか?
  12. 若い時はですねw セガ派だったのでマークIIIからドリームキャストまで全て持ってましたよ
     
  13. なるほどっ 私もセガサターンは持ってましたっ ファンタシースターオンラインが懐かしいですねっ まぁ集まってワイワイやってたのでオンラインしてたわけではないですが(苦笑)
  14. ファンタシースターシリーズはやってましたよー
     
  15. まぁ友達の家でやってたのでセガサターンだったかは怪しい雰囲気(Wikipediaァ) さて、ドット絵は描いたことがあるけど、 かなり久しぶりにマイクリでアートエディットをやり始めたヒデさんっ 早速1枚目の紹介をお願いしますっ
  16. 最初に自分で描いた(赤枠内の字だけ)のはこちらです キャラ自体はLIMEの絵師さんの無料プレゼント企画で描いて頂きました
     
  17. 最初の作品が付け足しという意外な滑り出しです(笑) こちらは何を思って書き足したのでしょうか?
  18. タクティシャンとエステティシャンの語感の近さを可視化してみました(謎
     
  19. 自身でも謎扱いである(苦笑) 私としてもどう突っ込んで聞いてみれば良いのか分かりません(苦笑)
  20. あはは🤣 次に行きます
     
  21. アッハイ(苦笑)
  22. これも語感シリーズ モンテスキューとメロリンキューw 権をドットで打つのは諦めました
     
  23. 著作権的に大丈夫なんでしょうか? と突っ込む所から始めれば良いんでしょうか(苦笑)
  24. 著作権は大丈夫でしょう 肖像権は…
     
  25. 中々のグレーゾーンをぶっ込んで来ますね(苦笑) そして三権分立の権を諦める(笑) なんか読み間違えてし◯け◯になりそうな語感にも見える(笑)
  26. 適当に編集して下さい 次からは大丈夫ですw アィ〜ンはダーウィンに使えますね
     
  27. これ以上聞くのは危ない気がするので次の絵の紹介をお願いします(笑)
  28. 初の完全オリジナル作品です 張り手を前面に押し出して、赤字の雷電でスキルのレッドストライクを実現しました スマホアプリではこれが限界です
     
  29. 良い感じのオーラーをまとった張り手描写ですねっ 話は変わりますがどのようなスマホアプリで描いてるのでしょうか?
  30. Pixelable を使っています 割と使いやすく色数も多くて良いと思います 最近気付いた機能もあるので、もっと使いこなせるようになりたいです
     
  31. なるほどっ まだまだ練習中ということなんですねっ
  32. ダビ子さんのような原画をPCで描いてドット化する方法には敵いませんけどね😅
     
  33. 見本が真横にある状態で描くのは練習としては強いと思いますねっ
  34. そうですよねー というわけで、次の作品からはオリジナルの素材の味をいかしたのを作っています
     
  35. 試行錯誤の結果徐々に進化しているアートエディット! 次の絵はどのような進化になっているのでしょうか!?
  36. オリジナルのポーズを最大限に生かすスタイルw 初めてトロフィーをゲットさせて頂きました
     
  37. アナスタシアのポーズを活かした面白い構図ですねっ いきなりレアエネミーとか出てきてびっくり的なっ
  38. そうです! 見ただけで、そう想像できるような構図にしたつもりです
     
  39. 発想次第で誰でもアートエディットは楽しめる物ですよ! と示せた感じがしますねっ
  40. そうですね スマホにアプリさえ入れれば誰でも絵師になれます!
     
  41. この構図の構想段階を解説してくれると面白そうなのでお願いしますっ
  42. まずアナスタシアのポーズから、裸足で逃げている途中で何かに驚いて立ち止まっているように感じました そして、何かをレアエネミーにして絶体絶命感を演出すると同時に、ノードを廻る時に金箱期待感もアップするような構図にしようと思い付きました こんな感じですね
     
  43. 物語を作ってそれに合うようにするという形で作られ始めたアートエディット! それでは次の絵の紹介をお願いしますっ
  44. 次のヒーローセールで出る茶々です これも同じ路線で描いてますが、茶々の右足は描き足してバランスを直したつもりです 基本的に自分で使う用ですw
     
  45. 右足に左足が隠れきってたのを直した形ですねっ (尚、構図の関係で右足か左足かよくわからない状態で発言)
  46. そうです! オリジナルの腰が引けている感は大切にして、ビビりながらも戦う女性を表現しています
     
  47. さぁ同じ構想と構図が続いたのでどのような質問をぶつけようか考えている私ですっ こちらを考えるに辺り何か面白いお話があればどうぞっ という無茶振りを振ってみる
  48. 面白い話というか、マイクリのマーケットで画像データをGUMで販売できるようにしてもらいたいですよね そうすれば絵師の皆さんのモチベーションも上がるんじゃないかと
     
  49. ver1.1verは凄いらしいですねっ (何がどうすごいのかはまだ分かってない)
  50. 10000GUMで売れるアートもあってもいいのではないでしょうか 1.1ではどうなるんでしょう?
     
  51. 価値が見出されればそういうのもあり得るかもしれないっ
  52. ちなみに私はジョジョ好きなので、著作権とか関係なければ5部の画像を使って、護衛チームとか暗殺者チームとか作りたくて、ウズウズしてますw
     
  53. 早く自分で描くんだよぉ~!
  54. あはは🤣 自分で描ければいいんですけどね〜
     
  55. まぁ描いてればそのうち描けるようになってるかもしれないっ それでは次の絵の紹介をお願いしますっ
  56. 高度に抽象化したダーウィン(楕ー円) 誰かデータ買いませんか?笑
     
  57. 直接売出しに来ました(笑)
  58. 不人気なダーウィンですが、これにすればインパクト抜群! ダーウィン手に入れたら自分で使います!
     
  59. 今すぐ買って自分で使おう!
  60. GUMがありませ〜ん😭
     
  61. HAHAHA ダーウィンを買うためにダーウィン用のアートエディットを売るという本末転倒っぽいオチでしたっ
  62. 最後に一言 アートの価値は、欲しいと思った人が決めるものだ ありがとうございました
  63. ここからおまけ
  64. インタビューを受けてみた感想をお願いしますっ
  65. いやぁ、インタビューなんて人生初なので緊張しましたよー
     
  66. Twitter宣伝部として活動している中で、 インタビューを始めた私ですが、 インタビュー受けたことありますって人はいませんでした(笑)
  67. あはは マイクリを始めていなかったらできなかった経験です
     
  68. 面白い経験が出来たようで何よりですっ では次に次回マイクリ界隈のアートエディット職人の中でインタビューして欲しい人が居れば希望をどうぞっ
  69. あと誰が残っているんですかね ビットコヌシさんはやりました?
     
  70. 私もアートエディット職人がどれだけいるか把握してないので、誰が残ってるか? と聞かれると分かりません(苦笑) ビットコヌシさんはまだなので指名はできますねっ
  71. ではライト兄弟(姉妹?)が抜群に可愛いビットコヌシさんを指名したいと思います!
     
  72. 分かりましたっ では最後に宣伝したいことがあればお願いしますっ
  73. 来月(5月5日)誕生日なのでプレゼントお待ちしています! というのは冗談ですが笑 ありがとうございました!
     
  74. これはアートエディットでのプレゼントが期待できるのではないでしょうか(期待値だけ上げる) 本日のゲストはヒデさんでしたっ ビットコヌシさんはインタビューを受けてくれるのでしょうか!? 乞うご期待! お疲れ様でしたっ
  75. お疲れさまでしたー
     
インタビューに答えて頂きありがとうございましたっ
ヒデさんのtwitterはこちらですっ

ヒデさんのIDURLはこちらですっ
※一番下にアートエディットがあるので観覧できます
PC:予めログインしている必要があると思われますが、いいねが押せます
スマホ:アートエディットの観覧は出来ますが、いいねが押せないと思われます

この記事を読んで楽しんでくれた方で投銭してもいいよ!
という方は下記のEtherAddressにお願いしますっ
0x7cCbb3CF5C94F6fF2f10ABaA80077efe9478A99B

アートエディット職人にインタビュー・記事URLまとめ

フォローして頂けると嬉しいですっ