2019年4月22日月曜日

【twitter宣伝部】インタビュー記事その11・ビットコヌシ【MCH】

【twitter宣伝部】インタビュー記事その11・ビットコヌシ【MCH】
ユウジのtwitter宣伝部
第十一回のゲストはビットコヌシさんですっ
※画像クリックでビットコヌシさんのtwitterTOPへ飛びます
一番下にもリンクを設置しています

創作作品を紹介してもらいながら対談するといった内容になってます
それでは早速インタビュー開始っ

  1. まずはマイクリでアートエディットをしていこうと思ったきっかけがあれば教えてくださいっ
    1. マイクリにはまってからしばらくしてイーサエモンレッドが覚醒進化したらどうなるんかなーというのを妄想して描いてみたのがきっかけです。それが私にとって初めてのドット絵になりました
  2. なるほどっ ドット絵はマイクリが初なんですねっ ドット絵を描き始めてみた感想をお伺いしてみたいと思いますっ
  3. 正直舐めてました・・・笑 マイクリのアートエディットだと64x64でかなり小さいサイズなので、細部の表現などでかなり制限をかけられます。 それが難しくてどれだけ簡潔に表現するかで苦労しました。でも逆にその制限が面白い点でもありますね!
     
  4. なるほどっ 今まで自由度が高かった分、 限られた中でどれだけ表現できるかというのに挑んでみると意外と難しくも面白かったわけですねっ
  5. そうですね!でも128x128くらいはほしいなw
     
  6. 現状64×64だと厳しいので、 多少の圧縮はやむ無しな所はありそうですね(苦笑) ちなみに上記のイーサエモンレッドは64×64になっているのでしょうか?
  7. なってますよ~!
     
  8. 失礼しましたっ 初作品なので少し大きめの物を入れてみよう! っといった妥協は最初からしてなかったわけですねっ

  9. マイクリのアートエディットに設定した時点で64x64になってしまうので大きいサイズを入れようにも入れれないんですよー! 自動的に64x64になるので!
     
  10. あぁ64×64に圧縮されるのは知っています 登録する際に少し大きめの物を設定して入れると圧縮されるという状態なので、 少し大きめのものを登録しようかな?というのはあったのか? という質問になります
  11. 2 時間前
  12. なるほどっ 大きめの元絵を描いてその後64×64のドットに書き直す技法で最初から臨んだんですねっ
  13. そうですね!私はドット絵のノウハウが無いので0からドット絵はかなり時間かかってしまいそうです!
     
  14. ドット絵を描き始めたのは最近だけど、 最初から試行錯誤でクオリティの高いものを目指したビットコヌシさんっ それでは1枚目の絵の紹介をお願いしますっ

  15. イーサエモンレッドの次に書いたのがルーベンスです ピカソの国のイベントでルーベンスが商品に出てたので描いてみたのがきっかけです! ここでピカソの国の存在も知りました 普段かわいい系ばかり描いてたので、いつもと違いおじさま系を描けたのが楽しかった記憶があります!
     
  16. なるほどっ ピカソ国に入国するきっかけにもなった記念すべき絵なんですねっ 元の絵と比べてイケメン度増しといった印象ですねっ
  17. ありがとうございます!でもやっぱマイクリのアートエディットは体の一部より全身描いた方がマイクリっぽいなと思いましたね。
     
  18. 統一感を考えると、 全体が描かれてた方が雰囲気としては確かにマイクリに合う気はしますねっ
  19. そうですねー!
     
  20. 筆が人参みたいとたまに言われたりもしましたが、 ご自身としては筆の出来はいかがでしょうか?

  21. ほんとだw緑も相まって人参だwwまったく気づかなかったので、もう少し濃茶色にすればよかったww ちょっと失敗ですね!
     
  22. 気づいてなかったようです(笑) 人に見られて感想を頂けると、 気づかないことを指摘してされることもあるので、 新たな発見があるのは面白いですよねっ
  23. たしかに!それじゃ二枚目ですが、孫しょうこうです!これはマイクリテイストも残しつつかわいさも入れたいと思った結果2頭身キャラで描いたものです。 いいねもたくさん付いたので、アートエディット楽しいなあと思ったイラストでもあります!
     
  24. 2 時間前
  25. 確かにいいね数が57と最近私が見た中でもかなり高いですねっ
  26. はじめてトロフィーとれたのでうれしかったです!
     
  27. ここでもあえてツッコミを入れてみると、 矢が槍に見える大きさのようにみえますがいかがでしょう?
  28. そうですね~たしかにそれは思いましたが、デフォルメだから良いかなみたいなw まぁいろいろガバガバですw
     
  29. 見た感じが元の絵より重装備に見えます 全体的に鉄装備感があるように見えますがそういった意図はあったのでしょうか?
  30. 元絵だと腰回りの構造が分からなかったってのもありますが、やっぱ重装備の方が強いはずです!そういうことです!
     
  31. なるほどっ より戦士らしさを出すために重装備にした感じなんですねっ
  32. まぁ元絵よりもハイライト強めにしたので重装備感が出たのかもしれません。上半身の構造は元のイラストと同じですので~
     
  33. なるほどっ ではこの絵で紹介したり無い点やこだわった所があればお願いしますっ
  34. 可愛さだけを追求しました!それと戦えそうな女の子というイメージも持たせられるように描きました
     
  35. 2等身で可愛さと強さを表現した孫尚香でしたっ それでは次の絵の紹介をお願いしますっ
  36. 昨日描いたライト姉妹です。今回もまた可愛さ重視で描きました!グリム姉妹と悩んだところでしたがグリムは少し高かったので・・・
     
  37. 可愛いですねっ そして昨日描いてたのは覗いてたので知ってましたが、 公開してから異例の速さでいいねが集まってるように見えますねっ
  38. そうですね!以前よりも反響が大きく驚いています
     
  39. 可愛いは正義! ※語彙力が落ちてます(笑)
  40. あざとさでいいね集めてる感はありますね笑 でも今後はかっこいい系もトライしてみたいなと思います
     
  41. 女体化は初挑戦だったのでしょうか? 描いてみていかがでしたか?
  42. マイクリで女体化は初めてでしたね! 女体化すれば原型とどめなくて良くなるので、自由にかけて楽しかったです
     
  43. なるほどっ 女体化は思い切りの良い変更案としても使いやすくなるんですねっ
  44. そうですね!デザインや色調をおさえてればそれっぽくなるので案に詰まったときにも便利ですねw
  45. 可愛さだけが正義ではなかったっ ではこの絵で紹介したり無い点やこだわった所があればお願いしますっ
  46. やっぱりニーソは正義!それだけです!
     
  47. 可愛さは正義!ニーソも正義!そして知られざる女体化の活用法!ライト姉妹でしたっ それでは次の絵の紹介をお願いしますっ

  48. もう品切れですw アートエディットはこれで全部ですね!いまのところ!
     
  49. おっとまだ4枚でしたかっ なんか一杯描いてるイメージがあっただけにこれも意外でしたねっ
  50. まだまだ駆け出しなんでこれからガンガン描いていこうかなと思います!
     
  51. ここからおまけ
  52. インタビューを受けてみた感想をお願いしますっ
  53. インタビューを受けることで自分絵を振り返れたので、勉強になりました!冷静に自分のイラストを振り返ることなんてないですから
     
  54. 意外な発見が出来たようで良かったですっ では次に次回マイクリ界隈のアートエディット職人の中でインタビューして欲しい人が居れば希望をどうぞっ
  55. Azureさんはやりました? レアエネミーのひとです
     
  56. 分かりましたっ! では最後に宣伝したいことがあればどうぞっ
    1. マイクリのアートエディット依頼ももちろんお待ちしてますが、ツイッターのアイコンやチラシ等もリーズナブルな価格で受け付けていますので、依頼お待ちしてまーーす! 支払いはBTC,ETH,アマギフなどなんでもいけます!
       

  57. 本日のゲストはビットコヌシさんでしたっ Azureさんはインタビューを受けてくれるのでしょうか!? 乞うご期待!
  58. ありがとうございました!
     
インタビューに答えて頂きありがとうございましたっ
ビットコヌシさんのtwitterはこちらですっ

ビットコヌシさんのIDURLはこちらですっ
※一番下にアートエディットがあるので観覧できます
PC:予めログインしている必要があると思われますが、いいねが押せます
スマホ:アートエディットの観覧は出来ますが、いいねが押せないと思われます

この記事を読んで楽しんでくれた方で投銭してもいいよ!
という方は下記のEtherAddressにお願いしますっ
0x7cCbb3CF5C94F6fF2f10ABaA80077efe9478A99B

アートエディット職人にインタビュー・記事URLまとめ

フォローして頂けると嬉しいですっ