2019年4月25日木曜日

【twitter宣伝部】インタビュー記事その15・納口龍司【MCH】

【twitter宣伝部】インタビュー記事その15・納口龍司【MCH】
ユウジのtwitter宣伝部
第十五回のゲストは納口龍司さんですっ(MyCryptoHeroes原画担当)
※画像クリックで納口龍司さんのtwitterTOPへ飛びます
一番下にもリンクを設置しています

創作作品を紹介してもらいながら対談するといった内容になってます
それでは早速インタビュー開始っ

    1. マイクリプトヒーローズの原画家になった経緯を聞きたいと思いますっ どのような経緯があったのでしょうか?
    2. 僕は現在はフリーのデザイナー&イラストレーター&グラフィッカーなのですが、昨年6月、マイクリディレクターの高宮さんから、20年ぶりくらいに連絡がありました。 駆け出しのころ高宮さんとやらせてもらった「モンスターファーム」の仕事が楽しかったのを思い出し、きっとまた楽しいのだろうと思い、ブロックチェーンゲームのことなど何もわからないままお引き受けして、今に至ります。
       
      1. おぉ、私モンスターファーム好きなんですよねっ でも今回はマイクリのインタビューなのでぐっと我慢して次に行きたいと思います(笑) 原画を描く際にどのような手法でイメージを作り上げているのでしょうか?
      2. マイクリのキャラたちが今のようなスタイルに至るには(そうは見えないかもしれませんが)かなり試行錯誤がありました。 当初は、今のエネミーたちのように、シルエット準拠の見た目を考えていたのですが、やはりそれだと画面が地味になってしまう、ということで、ドット絵にした時に見栄えがいいよう、キャラ毎のキーになる色を決めた上で、あまりディティールが細かくなりすぎないように描いてます。 あ、あと、歴史上関係性の近いキャラ同士は、横に置いてヘンな感じにならないように心がけてます。三国志キャラとかですね。
        1. 初期段階ではエネミーと似たような見た目だったんですねっ それでは見栄えが地味なのでキャラの特徴を特定の色で表現して、 関係性のあるキャラ同士を並べた際の見栄えに気を使ってるとっ ではここからボツネタや隠しネタの紹介をお願いしていこうと思いますっ 基本的には納口龍司さんの好きな物を好きなように紹介して頂ければと思いますが、 先にMCH勝手に総選挙で人気上位の2名、 孫尚香とダビデに関するネタがあればお願いしますっ
          1. ダビデ、孫尚香は大したネタないですw。
            1. 残念っ では他のネタ話の紹介をお願いしますっ
            2. これは画像一応アップしたことあるんですが、例えば福沢諭吉は、色々考えました。お札ネタでどうやるのか、というとこですね。
               
            3. こんな感じです
               
            4. ちなみにこの中には書かれてないボツネタもあったのでしょうか?
              1. キジに乗せる、というのもありました。旧デザインだったのでボツでした。
                 
              1. ありました!
                 
              2. おぉ、本日初公開になるのかなっ しかしシュールな絵面ですね(笑)
              3. 誰かアートエディットしてくれないですかね。
                 
              4. 旧デザインというのは古いお札のデザインはキジだったということでしょうか?
              5. そうです。でもまあ、今見るとこれはないですねw。
                 
              6. 面白くはあるんですけどね(笑)
              7. ありがとうございます。
                 
              8. こちらの案を描いてる時は何を思ってキジに乗せようと思ったのでしょうか?
              9. 福沢諭吉だと、そもそもお札の人、くらいしかネタがないので、そこを膨らませる一環です。
                 
              10. なるほどっ とりあえず描いてみて描き終わってから考えようみたいな感じだったんですねっ
              11. はい。最近メンバーも慣れてきてて、OKがすぐ出ちゃうので、逆に本当に大丈夫なのか不安になることもあります。
                 
                1. これはチャイコフスキーのボツ案ですが、やっぱり若い頃より、世間的に有名なおじいちゃんになってからにしよう、となりました。
                   
              12. こっちが採用案ですね。
                 
              13. ボツ案として描いた若い頃の乗せてみよう最初に思ったのはなぜでしょうか?
              14. これは簡単で、マイクリは他のゲームに比べておじいちゃん率が高すぎるのでは、と考えたからですw。 今も減ってませんがw。
                 
              15. 確かに渋いおじさんやおじいちゃんが割と多い気がしますね(笑)
              16. 実在の歴史上の人物ベースなので、正直にやるとどうしてもそうなりがちなのです。
                 
              17. 絵面が偏らないようにするための努力なんですねっ

              18. ちなみにチャイコフスキーだと、僕が推してたのはこれです。「クルミ割り人形」モチーフです。 流石に人間じゃなさすぎるということで、ボツでしたw。
                 
              19. ヒーローなのにこっわ(笑) ジャックザリッパーより猟奇的に見えます(笑)
              20. ちょうどこれ描いてるころ、くるみ割り人形の映画公開だったのでつい・・・
                 
              21. そういう経緯もあるんですね(笑)
              22.  
              23. これは発売中のヤマトタケル案ですが、採用されたのは左です。 でも右も捨てがたい、と個人的には思ってました。
                 
              24. 面白いけどやる気がなくて強そうに見えない感があります(笑) もっと頑張って戦って!って言いたくなりました(笑)
              25. ほっとくとどうしてもそっち系にしちゃいたくなっちゃいます。
                 
              26. 面白さと言うかネタ優先になっちゃうんですか(笑)
              27. 資質としてはそうです。でも踏みとどまってます。
                 
              28. 描いて提出してるから踏みとどまっているのだろうかと思う私である(苦笑)
              29. これはマイクリユーザーに人気のあるキャラ、グリム兄弟ですが・・・ これはボツネタではないです。グリム童話の「ブレーメンの音楽隊」をモチーフにしてるのですが、この猫にご注目ください。
                 
              30. Uncommonの中で圧倒的な強さと言われてるグリムっ(反撃の混乱怖い) 猫…目が赤くてふてぶてしい感がありますがハテ…?

              31. こちらシュレディンガーのデザイン画です。
                 
              32. これは…確か飼ってる猫でしたか?
              33. ・・・同じ猫です。 そうです。
                 
              34. ご自身の飼ってる猫が活躍するマイクリっ どう感じますか?
              35. ・・・嬉しいです。 また出てくるかも・・・
                 
              36. 猫に関する何か…次のヒーローに期待(笑) 所でシュレディンガーの猫のダンボール箱に書かれている物の意味を教えてくださいっ CAT位しか分かりません(笑)
              37. シュレディンガー、って書いてありますw。 あ、左のはシュレディンガーの猫の数式です。 とても難しい理論なので、僕もわかりませんw。
                 
              38. 文字通り名前が描いてあるでしたか(笑) 数式理解できる読者がどれ位いるか気になる所ですねっ(居たら怖い)
              39. マイクリユーザーは頭良さそうな印象なので、いそうですね。
                 
              40. 上位勢の読み合いは計算式で成り立っている!
              41.  
              42. 次行きましょう。兄弟ばっかで恐縮ですが、ライト兄弟です。 これはドット絵だと当然わかるわけないのですが、よく見ると帽子に「兄」「弟」と書いてあります。 ホントにしょうもない小ネタです。 しかも、ほんとはヒゲ生えてる方が弟らしいので、間違ってるという痛恨のミス。
              43. 図鑑見た感じだとボタンのようなバッジが付いてるのかな?っと感じますねっ ヒゲが生えて大人びてるから兄より大人っぽく見える罠(笑) ということは兄と弟が逆なのでほんとは逆位置だったかもしれないのでしょうか?(笑)
              44. それは歴史だけが知っている・・・
                 
              45. 現代人の私達に紐解ける日がやってくるのか・・・
              46. では次は、何かとお騒がせした楊貴妃です。最初このように手を組んでました。
                 
              47. 楊貴妃なめんなっ
              48. なんかちょっとつまらないので、ということで手を広げます、この後。
                 
              49. つまらないから手を広げるという発想(笑)
              50. が、持ってる扇がどう見てもダンゴムシなので、ボツを食らいました。
                 
              51. ダンゴムシ(笑) 葉っぱにも見えるかも
              52. そしてここに至る、と。
                 
              53. 周りの取って色を変えたら意外と変わりますねっ
              54.  
              55. 松尾芭蕉のデザイン画は随分前に描いたものなのでアレなんですが、 まずもともとカエルはいなかったのですが、寂しいので例の俳句から登場させました。 そしてひたいのバナナですが、芭蕉というのは英語にするとバナナなんですね。 トリビア的なこと言うと、吉本ばなな、という作家さんの名前の由来が、この芭蕉繋がりだったはず。
                 
              56. 俳句…詳しくないのでどの俳句でしょうか? そして芭蕉とバナナの関係性っソンナバナナ! そのようなトリビアもあるんですねっ そして個人的に気になるのは帽子被ってるのに三度笠(?)を持ってるのはなぜでしょう…? 棒と合わせて剣と盾にも見えるからバランスはよく見えますが(笑)
              57. 俳句は「古池や 蛙(かわず)飛び込む 水の音」です。 色々持ってるのは、芭蕉ニンジャ説から連想しました。
                 
              58. そういう説もあるんですねっ
              59. スタッフの相談して、せっかくのインタビューなので、一つだけポロリしていい、ということだったのですが、そろそろいきますか? シルエットですが
                 
              60. マイクリ恒例のポロリ(笑) お願いしますっ
              61. これです。いつ発売するかも言えませんw。
                 
              62. 金◯◯かなっ
              63. ノーコメントでw。
                 
              64. いつ発売するか楽しみですねっ
              65. そうですね。
                 
              66. では最後にインタビューを受けてみた感想があればお願いしますっ
              67. こんなつまらないのでいいのだろうか、と不安です。
                 
              68. 十分面白い内容になったと思いますっ Twitterに出してない原画やポロリもあったので絵師以外のユーザーも歓喜しそうです(笑)
              69. そう言ってもらえるとありがたいです。
                 
              70. では本日のゲストは納口龍司さんでしたっ ありがとうございましたっ
              71. 挨拶の代わりに画像がねじ込まれた(苦笑)
              72. ありがとうございました。カフカの名誉挽回して失礼します。
                 
インタビューに答えて頂きありがとうございましたっ
納口龍司さんのtwitterはこちらですっ

MyCryptoHeroesはこちらからっ

この記事を読んで楽しんでくれた方で投銭してもいいよ!
という方は下記のEtherAddressにお願いしますっ
0x7cCbb3CF5C94F6fF2f10ABaA80077efe9478A99B

アートエディット職人にインタビュー・記事URLまとめ

フォローして頂けると嬉しいですっ