2019年4月27日土曜日

【twitter宣伝部】インタビュー記事その18・blue【MCH】

【twitter宣伝部】インタビュー記事その18・blue【MCH】
ユウジのtwitter宣伝部
第十八回のゲストはblueさんですっ
※画像クリックでblueさんのtwitterTOPへ飛びます
一番下にもリンクを設置しています

創作作品を紹介してもらいながら対談するといった内容になってます
それでは早速インタビュー開始っ

  1. まずはマイクリでアートエディットをしていこうと思ったきっかけがあれば教えてくださいっ
  2. 始めは、アート目的というよりはスキルが欲しくてアートしていました。私の記憶が正しければマイクリがリリースされた当時は今のように履歴から選べる式ではなくて、最新のアートが適用されていたんですよね。スキルが欲しい、けど適当なアートでゲームプレイしたくない…という思いからアートするようになりました。
     
  3. なるほどっ 初期の頃の弊害が良い意味で作用してアートを始めたわけですねっ
  4. 弊害w まあそうですね。古き良きといいますか
     
  5. まぁ良くも悪くも自身の納得行くキャラで回りたいとなったわけですねっ ちなみに絵自体を描き始めたのはいつ頃からでしょうか?
  6. 絵は10年程前でしょうか。ドット絵ではなくて普通のイラストですね。東方Projectって同人ゲームのキャラが描きたくてデジタルイラストを始めました。 描いても月に平均1枚くらいのスローペースでしたが、あの時絵描き始めて良かったなと思い返すと感じます。
     
  7. 東方っ まだまだ二次創作界隈では人気ですねっ 折角なので当時描いてた絵をお出し頂いても良いでしょうか?
  8. 東方のイラストは恥ずかしいですね…w 少々お待ちを。パソコン変わっているのでもしかするとないかもしれないです。
  9. 折角なのでTwitterの方も見てみよう … MCHと同時に始めたようなので流石に無さそうだった(笑)
  10. そうですね。twitterはMCH始めてからです! 過去に作った自分のHPにあったので2枚貼ります
     
  11. お願いしますっ
  12. 背景描けない勢です!
     
  13. 霊夢とさとり(+おりん)ですねっ 東方の弾幕シューティングを見てると背景が欲しくなるのは分かりますがこれも良いと思いますっ
  14. ありがとうございます!🙇‍♂️ 余談ですがさとり様が好きです。ピンク髪な子好きになる傾向ありますね。
     
  15. マイクリにピンク髪の子いたかなとか見てる私… 流石に居ない模様(笑)
  16. ストロベリーの国王とか…!
     
  17. あえて言わなかったけどやっぱりそうなるんですね(笑)
  18. ですw
     
  19. ではピンク髪大好きbuleさんっ(自重しない紹介) 1枚目の絵の紹介をお願いしますっ
  20. マイクリ初めて数日後に描いたものです。ジャックです。きっかけの通りアートとスキル両立したくて生まれた子です。(スキル:ハイフライヤー) ジャックの絵を残しつつなんか良い感じになったので個人的には気に入っています。
     
  21. ぱっと見で色合い的にキュリー夫人がペスト医師になっちゃった!? 的な感じかと思った私です(苦笑)
  22. 比較画像です。並べれば面影が…きっと…
     
  23. シルエットなら…(笑)
  24. 手に持ってる剣がくちばしで、帽子が頭で…ぐ。 次行きましょう次!
     
  25. この絵で語りたりない部分があればどうぞっ
  26. 上のコメントで全部語りましたw
     
  27. 語り終わってたっ では次の絵の紹介お願いしますっ

  28. 私のプロフィール画像にもなっているビリーです。これも、紳士のスキルが欲しくてアートしました。
     
  29. 圧倒的紳士っ ちなみにプロフィール画像にした理由は?
  30. 私がtwitter始めたきっかけになったアートだからです。 ちょうどこのアートした頃初めてのブルードラゴンが開催されていたんです。 で、確か瞬間的に最大で30位前後だったと思うのですが「運営さんが良いアートのチーム見付けた!」ってツイートしてくれまして。 凄く嬉しかったの覚えています。
     
  31. なるほどっ 運営に目をつけられた記念アートだったんですねっ
  32. あれがなかったらTwitterやっていたか怪しいところありますw
     
  33. こういう所は流石マイクリ運営と言わざるを得ないっ
  34. ですです
     
  35. ではこの絵で語り足りない所があればどうぞっ
  36. んー。そうですね。 アートの部分とは少し異なるのですが、紳士のスキルがなかなか出なくて、何度も何度もアップロードしたのを覚えています。 やっと出たと思っても1ピクセル少し変えるとスキル変わったり…。 アート的に今見ると少し修正したい感じもありますが、それら含めて良い思い出なのできっとこのまま使っていくと思います!
     
  37. 運営に認められプロフィール画像にもしているビリーでしたっ では次の絵の紹介お願いしますっ
  38. イワン雷帝軍団です! こちら、最初に剣を持っていない3体を3体のイワンにアートしてデュエルでイワン雷帝*3で利用していました。 今は2体は販売してマイクリワールドを旅しています。 剣を持っているイワン雷帝は、ランカーであるRocoさんがベビドラで優勝されたときに記念として作成したものです。
     
  39. なるほどっ だから王冠なんですねっ 個人的に気になるのはなぜ剣にしたのでしょうか?
  40. 元々杖っぽいものを持ったイワンだったので、それとは別の何かを持たせようと考えまして、思いついたのが剣でした。 私の中で武のイメージとして大剣がありまして…。 あとは、剣持っているとPHYっぽく見えるのでデュエル時に混乱効果もあるかなと!
     
  41. なるほどっ 確かに大剣持ってると強そうというイメージはありますねっ アートエディットによる混乱効果に関しては面白い試みだと思いますっ
  42. ありがとうございます! Rocoさんにポリゴンチックで気に入ってますと言っていただけたので4体のイワン、私も結構お気に入りです。
     
  43. 言われてみると2DなのにPS初期の3Dキャラみたいな角ばり方してるのでポリゴンチックに見えますねっ
  44. ロボット的な量産型イワンを目指して最初のイワンアートしていたのでそう見えると言っていただけるのは凄く嬉しいです!
     
  45. ではこの絵で語り足りない所があればどうぞっ
  46. 大丈夫です!ありがとうございます。
     
  47. では次の絵の紹介お願いしますっ
  48. ゴッホです。 「getting over it」って壺に入った裸のおじさんが崖を登るゲームがあるのですが、それをイメージしてアートしました。
  49. 崖を登るのは良いけどデッキブラシ(?)を持って登るのでしょうか?
  50. ゲームのほうではハンマーを持っています。壺に入っていて動けないので、ハンマーを振り回して移動するってゲームです。私はやったことないのですが、一時期VTuber界隈でなんか人気があって…。 デッキブラシ…はゴッホの元絵にもある筆です!!
     
  51. ひまわりしか見えてなかったけど筆も持ってたんですね(苦笑) 見た目としては同じに見えますが、かなり長いのでなんだろうと思ってしまいましたっ
  52. 確かに長いですねw そこはゲームのほうに合わせた感じです!
     
  53. 後テイルズシリーズでデッキブラシがネタ武器とされてたので、 その発想で武器っぽくもってるしデッキブラシか!という偏見込みだったりします(苦笑)
  54. ほほう…テイルズやったことがないのですがデッキブラシで戦えるのですね…w 鈍器系武器ですかねー
     
  55. 確か槍系統だったかな? ほぼ全てのシリーズに出てるんじゃないかなと思います
  56. 槍!?
     
  57. まぁシリーズによって使われ方が多少変わるようですが参考例でもだしてみましょうか(脱線)
  58. テイルズのデッキブラシに関する情報を中略
  59. では脱線しましたが、 この絵で語り足りない部分があればどうぞっ
  60. もっと筋肉盛れば良かったかなと少し思ってるくらいです!💪💪
     
  61. ムキムキだけど線が細い感じは確かにありますね(苦笑) 筆で崖を登るマッチョおじゴッホでしたっ では次の絵の紹介をお願いしますっ
  62. 佐々木小次郎です。RayDarkさんが開催されたイベント で作成、プレゼントしたアートです。
     
  63. 鞘から刀を抜いてますが、 凄く長そうな刀という印象がありますねっ デュエルイベントでの賞品ということですが、 反響はいかがだったでしょうか?
  64. 反響はかなり頂きました!当日かその次の日には30良いね超えて、初めての🏆を頂くことが出来ました。
     
  65. トロフィー初受賞作なんですねっ
  66. です。こちらのアートは上記RayDarkさんの企画に協賛してくれた方の中から抽選で1名選んで、その方の希望キャラをアートするというものだったのですが、ラフとして3枚だしてその中で選んでいただいたものをアートして…って感じで私のアート作品の中でも力を入れていたものだったので凄く嬉しかったです。
     
  67. ほうほう、ちなみにラフ画は残ってたりするのでしょうか?
  68. なるほど。少々お待ちを…
     
  69. ラフ公開は初めてですね。真ん中のを選んでいただきました。
     
  70. 初公開ポロリっ 3枚とも佐々木小次郎でしたっ
  71. そうですね。 「佐々木小次郎 + 刀を抜いているアート」という依頼内容でした。
     
  72. そもそもが依頼だったんですねっ 佐々木小次郎のみなのも納得っ
  73. ですです
     
  74. それではこの絵で語り足りない所があればどうぞっ
  75. 基本私はラフとか描かずに元絵ベースでごにょごにょやって完成、といったアートが多いので、1から作成したこのアートは思い入れがやはり違いますね。今も私のアートの中で一番いいね頂いています。企画に誘ってくださったRayDarkさんと依頼者のGOGO225さんには感謝してもしきれません!
  76. 初のアートトロフィーを獲得した刀を抜く佐々木小次郎でしたっ 本日はありがとうございましたっ
  77. ありがとうございましたー!
     
  78. ここからおまけ3 時間前
  79. インタビューを受けてみた感想をお願いしますっ
  80. そうですねー。私はあまりアートに世界観とか設定せずになんとなく描いてしまうので語ることとかあまりないかなーと思ってたのですが意外と伝えたいことが多かったです! 長時間お付き合いありがとうございます。
     
  81. こちらこそ長時間お付き合い頂きありがとうございますっ 次に次回マイクリ界隈のアートエディット職人の中でインタビューして欲しい人が居れば希望をどうぞっ
  82. お忙しいかもしれませんが、狼狽ウルフさんのインタビュー聞いてみたいです。 今日もyamaPさんがウルフさん作の超絶かっこいいナポレオンアート公開されてました…!
     
  83. 分かりましたっ では最後に宣伝したいことがあればどうぞっ (ピンク髪は良いものだ…みたいなネタ発言も歓迎)
  84. ピンク髪のとてもかわいいファオ様が運営する🍓国は、武力良し企画良し人良しで文武両道の素晴らしい国です! 誰でも入れる専用Discordが存在しているのでその雰囲気の良さをまずは覗いてみるのをお勧めいたします。 (私は国民ではないのですが…) あと余談ですが、シーズン3でナイト/ナイトコマンダーになった方を対象(どの国でも可)にヒーローを景品にした企画をやろうかと思ってるので興味あれば是非。
     
  85. 本日のゲストはblueさんでしたっ 狼狽ウルフさんはインタビューを受けてくれるのでしょうか!? 乞うご期待!
  86. ありがとうございました! 毎回こんな時間かけていたのですね。これは大変だー
     

インタビューに答えて頂きありがとうございましたっ
blueさんのtwitterはこちらですっ

blueさんのIDURLはこちらですっ
※一番下にアートエディットがあるので観覧できます
PC:予めログインしている必要があると思われますが、いいねが押せます
スマホ:アートエディットの観覧は出来ますが、いいねが押せないと思われます

この記事を読んで楽しんでくれた方で投銭してもいいよ!
という方は下記のEtherAddressにお願いしますっ
0x7cCbb3CF5C94F6fF2f10ABaA80077efe9478A99B

アートエディット職人にインタビュー・記事URLまとめ

フォローして頂けると嬉しいですっ