2019年4月29日月曜日

【twitter宣伝部】インタビュー記事その20・ゲーム専務【MCH】

【twitter宣伝部】インタビュー記事その20・ゲーム専務【MCH】
ユウジのtwitter宣伝部
第二十回のゲストはゲーム専務さんですっ
※画像クリックでゲーム専務さんのtwitterTOPへ飛びます
一番下にもリンクを設置しています

創作作品を紹介してもらいながら対談するといった内容になってます
それでは早速インタビュー開始っ

  1. まずはマイクリでアートエディットをしていこうと思ったきっかけがあれば教えてくださいっ
  2. きっかけですか、機能上 存在したので折角ならスキルだけでなく魅せのアートを自作してみよう、と思った次第ですね
     
  3. なるほどっ では次にマイクリをやり始めたきっかけと絵描きとして活動していたことはあるかを聞いてみようと思いますっ
  4. マイクリはTwitterでゲームプレイヤーアカウントをフォローしていたので、RaydarkさんのTweetみて知ったことが最初のきっかけです。 内容を調べてみたら、前から仮想通貨は少しだけ持ってましたし、ブロックチェーンゲームも興味あったので、このタイトルは中でもゲーム性が高そうだぞ、と。
     
  5. なるほどっ マイクリはフォローしてたアカウントから知ってゲーム性を見て面白そうなブロックチェーンゲームなのでやってみたわけですねっ
  6. そうですね、ゲームはシステムが面白そうなものは優先してプレイしたくなりますね 絵描きは活動としてはしていません。ブログの画像を作るのにソフトさわったり、昔はお絵かき遊び程度にはしていましたがSNSでの公開とかはなかったですね。
     
  7. なるほどっ ツールは使ったことあるけど本格的ではなかった、 でもマイクリアートエディットで折角だからちゃんとしたドット絵を書こうと使い始め、 今ボチボチやってるってとこなんですねっ
  8. そうですね!ちゃんとしたのは描けてないんですけどねw
     
  9. では自称なんちゃって絵師のゲーム専務さんっ 1枚目の絵の紹介をお願いしますっ
  10. 最初はコレでしたかね 安めのヒーロー買おうと思って手頃だったライト兄弟をETHで入手し、これで描いてみようーっと。
     
  11. ライト兄弟の機械化というとこでしょうか? マザー2辺りを思い出す私です
  12. クリプトワールドですし、機械的な表現とかしてみたいなーと思った次第ですね! できればガンダムばりにカッコよくしたかったんですが技量不足ですw
     
  13. やはり64×64の壁は厚かったという感じでしょうか?
  14. うーん、単純に画力と時間ですかね。 64x64はむしろ、手抜きできるのでラクです。私は元絵をかかずに、64キャンパスに筆塗りしはじめるので。いわゆるドット打ちもしてないんですよね。 テキトーに透過色でペン重ねてくとディテール描き込まなくてもソレっぽく脳が補正や想像してくれるので、これでいいや!っていうw
     
  15. なるほどっ 直書きなんですねっ 最初の作品ですが自身の評価としてはいかがでしょうか?
  16. 先程、ユウジさんも機械化、と言っていただけたようにやりたかったことが伝わっただけ満足かな!と。 解像度制限あるゆえに、アジが出るのがマイクリアートなので未経験の方も上手い下手でなくやってみてほしいですね!
     
  17. この絵で語り足りない部分はありますかっ
  18. 大丈夫ですね、コンセプトも機械以外なく、描きながら細部を決めていった程なのでw
     
  19. 機械化されたライト兄弟でしたっ では次の絵の紹介お願いしますっ


  20. これですかねー、アナスタシア
     
  21. アナスタシアが囲まれてますが、 こちらはどういった構想なんでしょうか?
  22. アナスタシアは時の皇帝の第四皇女でしたが、幼くして一家殺害されました。 しかし、当時は死体も見つかっておらず、密かに生存しているのでは、という憶測が世界中に拡がり、その設定での映画なども作られた・・・そうです。 私も知っていたのではなく、マイクリで登場後にWikipediaを読んで知りました。 そして、何人もの偽アナスタシアが登場したんですね、私がそうです、と。 そして、何人もの偽アナスタシアが登場したんですね、私がそうです、と。 死亡から1世紀近くして科学的に、遺体が証明されたそうです。 背後はアナスタシア本人の霊、ほかは偽物という構図ですね 透過が好きなので毎回、多めに取り入れてます。 アナスタシアはクエスト背景などでは透けてるので、幽霊感出てるかなーと
     
  23. なるほどっ Wikipediaの史実に基づいた物を表現してみようといった作品なんですねっ この濃さなら青系統のノード回ると大分幽霊っぽく見えそうですねっ
  24. そういった歴史背景がある方がアートはしやすいですよね。公式でのデザインも取り入れている細部が感じられるヒーローが多く見受けられます。
     
  25. Wikipedia等に歴史背景や人物画像見て色々デザイン案を考えるのは、 見て楽しみ、 読んで楽しみ、 そこから創作して楽しむ という流れが生まれると思うので面白そうではありますねっ ※だが描くとは言ってない(苦笑)
  26. 一度描いてみると、インタビューするにも拡がりやすいと思いますよ! こちらのアナスタシアの場合、特に「描く」より「加工」がメインでした。初心者向けです。コピーして縮小して、ちょいちょいと筆で盛ってく。 腕とか足とかポーズだけ変えましたが、べたーっと塗ってから消して調整する感じでした。 工程的に粘土作りに似てますね。
     
  27. ゲームの説明するのにちょいちょい編集していますが、 使用しているのWindowsに搭載されてるペイントツール位しか使ってないんですよね私(苦笑)
  28. ブログ用画像も描いてますねー。図解とかはパワーポイントの方が早いので好んで使ってますが、ペイントソフトは無料のpaint.net や medibang 使ってます、特に前者はペイントの延長線上で使えました。
  29. あぁブログ上にもページ送り出来るタイプの設置してあるのみたことありますねぇ… 企業のブログページ等でですが(苦笑) でも確かにあの系統入れるとコンパクトに収まるので良いかもしれないっ さて、雑談にシフトしすぎる前にこちらの絵で説明したり無い所はあるでしょうか?
  30. しっかり説明させてもらいました!
     
  31. 本物の霊と偽物による悪意が見え隠れするアナスタシアでしたっ 次の絵の紹介をお願いしますっ
  32. いずれもアートエディット機能β版が開始ということで作成したものです、すでに10名以上の方にご購入いただいておりありがとうございます。 孫尚香は自分が使う上でこだわりたかった脚と髪型を加工したアートを元に。リボンが気に入ってたので、色違いにしてみるかなと、思いついたときに折角ならランド色を取り入れようと。 ダビデもずっと使っててこれからも使うだろう、というところで描こうとしたら他の人も同じかな、と思って色違いを用意しました。
     
  33. なるほどっ 色違いにはそのような意味もあったんですねっ そして好調な売れ行きですねっ
  34. ユニクロアートとして50下限の200GUM以下で出してます。お着替え感覚でまずはアートエディットを機能的だけでなくオシャレ的に楽しんでもらえたらな、という思いです。
     
  35. まだまだアートエディットが流行っている状態では無いと思うので、 お手頃価格で気軽にオシャレを楽しみ、 その上で一点物が欲しい際はアートエディット職人に直接依頼! という流れになると良いですねっ
  36. ほんとにソレですね。オシャレもやはり最初はお手頃価格から楽しくなって、ブランド物も欲しくなるという流れが多いと思うので。 私の加工程度なら挑戦しやすいので、買うくらいなら描くか!という人も増えるといいなと思ってます。 ダビデもコンセプトひらめく前にまず、ペイントソフトで開いてから「なに描こっかな」からでしたからねw

  37. ビームサーベルっぽさが出てるので最初から割とああいう方向性にしようと思ってたのかと思いました(笑)
  38. いやーまじで開いてから考えましたよねw 結構 マントはためいてるなー、とか眺めながら 棍棒とかは好みじゃないから消したろ、と消して。腕が遊んじゃうから腕組みするか、と。これもいきなり筆でベタベターっと肌色で塗りつぶしてから削ったり、濃淡出していきながら「あ、組んでるっぽくみえてきた」っていう。
     
  39. そういう風に聞くと意外と雑で意外と簡単そうに聞こえる不思議(笑)
  40. すると傾いた姿勢じゃなくて仁王立ちかなー、って。 マントの躍動感すげーから 髪もなびかせるか! なんだか、魔力とかの表現にも見えてきたから、後ろにダビデだし六芒星を透かしでいれとくか! 剣も浮かせたろ!オーラ、オーラ!みたいな連想ゲームでしたw
     
  41. 最初に構想ガッチリさせずに見てたらなんかよくなりそうだしで加算しまくってる感じなんですねっ
  42. そうですね。マジ、子供の粘土感覚です。付け足し、付け足し
     
  43. 遊んでたら時間を忘れそうですが、 加算の過程がどれ位かかった覚えていたら教えてくださいっ
  44. ダビデがちょうど画像の保存時間から計算できそうですね、元絵をダウンロードしてから、今の出来るまで2時間。 棍棒速攻だから2分、腕組みはどうやって描くんだ?って感じだったので 30分くらいやったかなー? 脚も30分くらいかけたかと。 上半身は切り抜きと移動させて繋いだだけです!隙間をチョイチョイと修正して。 六芒星は図形使えば5分かからないし・・・サーベルはネットで調べた画像から こーんな感じかな、と描いて 六芒星は図形使えば5分かからないし・・・サーベルはネットで調べた画像から こーんな感じかな、と描いて10分くらいですかね? あとは20~30分で調整です 各レイヤーごとにちょいちょい修正したり、影つけたり、サーベルのオーラはレイヤーオプションで覆い焼きとかいろいろ仕上がり見てみたり。
     
  45. 意外と簡単そうに見える腕足は元絵の改造になるのでバランス考えると時間が掛かり、 難しそうに見える六芒星や剣は見た目以上に簡単に作成してる感じなんですねっ ぱっと見の印象はあてにならないですね(苦笑)
  46. おお、そう見えるんですね、面白いですね!未経験の方には、それなら六芒星のようなエフェクトや武器から初めてみよう、というのも良さそうですね。
     
  47. そうですねっ ぱっと見の印象が結構変わるし、 思ったより時間も掛からないのであれば、 意外とやってみようかな?という人は増えそうな気がしますねっ
  48. ですねー、エフェクト系はアートの主役に見えたりしますからね! レイヤー、透過といったポイントを押さえればお手軽にフリーソフトで出来ます。 孫尚香なんかはiPhoneで指で描いてますし
     
  49. 指であんなに細かく出来るんですねっ タッチペン位なら分からなくも無い所ですがっ
  50. 拡大すればドットも打てますからねw アプリは無料版のまま Medibang使ってます
     
  51. いやぁ最近のアプリは凄いですねぇ~(年寄りかっ)
  52. 脚を自分好みにキレイな姿勢にするのはチョット大変でしたがw
     
  53. 孫尚香の方でしょうか? 元絵と比べるとガッチリしたのがスラリとしたというような印象ですねっ
  54. 雄々しく開いてる感じだったので内股気味に寄せました アートで姿勢、ポーズというのは何度も何度も描いてる絵師さんでないと難しいかな、と思ったんですがここでも低解像度に助けられましたね。ドットで消したり盛ったり粘土的にいじってくうちに最適解にたどりつけるという。 1~2ポイントの太さの筆・消しゴムを透明度高めにしてナデナデと足し算引き算してました。

  55. なんだかんだ言っても64×64なので描いてみると範囲は狭いですよねっ 割と元絵描いてる絵師さん達はこの狭さでどう表現するか?という点が難しと感じるようですが、 逆に絵師として活動していなかったのでこれくらいの範囲での修正なら自分でも出来そうかなという逆転状態になってるように感じますねっ
  56. そうです、そうです。加工なら狭いほうが最適解にたどり着けやすいんです。
     
  57. なんだかんだで今までインタビューした人の中で一番語って頂いた感じですが、 語り足りないことはあるでしょうか?
  58. そうなんですね!皆さんはアートがすでに物を言うレベルだから、というのはあるでしょうね。 存分に語らせてもらいました!
     
  59. 今回はいつもと違い講座っぽくなってるのでこの回は変わった印象を受けそうですねっ
  60. 自作アート未経験の方に数多くある中の1つの方法として参考にしていただけたら幸いですね!
     
  61. アートエディットを気軽に楽しんでもらうための国色別の種類をお手軽作成した孫尚香とダビデでしたっ 本日はありがとうございました!
  62. ありがとうございました!
     
  63. ここからおまけ
  64. インタビューを受けてみた感想をお願いしますっ
  65. そうですねー、インタビュー受けるのは初めてっちゃ初めてだけど、人に語ったり勧めたりはブログでも、リアルの日常会話でもしてるからか話したいことはスッと出てきて一安心ですw
     
  66. いつもより文章量的には多いのですが、 いつもより短い時間で終わっているので話すの慣れてるなぁと感じましたねっ 次に次回マイクリ界隈のアートエディット職人の中でインタビューして欲しい人が居れば希望をどうぞっ
  67. 鳩豆さんですね!アートギャラリーも展開されはじめましたし、魅力的なキャラクター作りが出来ている方の1人です。
     
  68. 分かりましたっ では最後に宣伝したいことがあればどうぞっ
  69. ゲーム好きな方はマイクリはもちろん、いろんなゲームで語りましょう!ブログで好きなゲームのこと書いて待ってます!未経験からの外部ライターも募集…!
     
  70. あれ、これは私へのスカウトの流れ…?マサカネ?とか思いながら 本日のゲストはゲーム専務さんでしたっ 鳩豆さんはインタビューを受けてくれるのでしょうか!? 乞うご期待!
インタビューに答えて頂きありがとうございましたっ
ゲーム専務さんのtwitterはこちらですっ

ゲーム専務さんのIDURLはこちらですっ
※一番下にアートエディットがあるので観覧できます
PC:予めログインしている必要があると思われますが、いいねが押せます
スマホ:アートエディットの観覧は出来ますが、いいねが押せないと思われます

この記事を読んで楽しんでくれた方で投銭してもいいよ!
という方は下記のEtherAddressにお願いしますっ
0x7cCbb3CF5C94F6fF2f10ABaA80077efe9478A99B

アートエディット職人にインタビュー・記事URLまとめ

フォローして頂けると嬉しいですっ