2019年4月16日火曜日

【twitter宣伝部】インタビュー記事その5・kajyu【MCH】

【twitter宣伝部】インタビュー記事その5・kajyu【MCH】
ユウジのtwitter宣伝部
第五回のゲストはkajyuさんですっ
※画像クリックでkajyuさんのtwitterTOPへ飛びます
一番下にもリンクを設置しています

創作作品を紹介してもらいながら対談するといった内容になってます
それでは早速インタビュー開始っ

  1. まずはマイクリでアートエディットをしていこうと思ったきっかけがあれば教えてくださいっ
  2. アートエディットコンテストがあったからですね。ドット絵描いたことなかったので、最初は乗り気じゃなかったのですが、「なんかもらえるかもしれないから、とにかくささっと描いて応募するんだ~!」と旦那に言われ…。いざ応募作品に取り掛かったらおもしろくてはまりました。
     
  3. なるほどっ ドット絵は描いてなかったのことですが、 ドット以外の絵を書いてたりはするのでしょうか?
  4. ここ一年は描いてませんが、それまでは漫画描いてました。
     
  5. おー漫画を書いてらしたのですねっ 画像データがあればぜひ拝見してみたいですっ
  6. と来ると思って画像探したのですが、どれもあやし過ぎまして。ご容赦くださいませ~。
     
  7. うーん、残念(笑) ではこの辺で1枚目の紹介いってみましょうっ
  8. トーマスエジソンです。
     
  9. 考え事をしてる際に良い案が浮かんでピンっときた! という感じで電球が光ったという感じでしょうか?
  10. そうなんです!ドンピシャです!わかってくださって嬉しい。
     
  11. ロマサガシリーズをプレイしているので技を閃いた!(頭上に電球ピコーン) という感じの印象があったのでそうかなと思いましたがドンピシャでしたか(笑)
  12. 電球ピコーンを目指して描いたのですが、光にこだわりすぎて、何やらそれこそ技発動しているみたいな状態になってしまいました。
     
  13. 光にこだわったということなので電球は入れよう!というのはわかりましたが、 それ以外にこれは入れよう! と構想段階で考えていた物があれば教えてください
  14. 構想段階では、むしろ電球だけという案がありました。5つくらい上から電球垂らして、エジソンにも巨大電球持たせて、画面ビッカビカに光らせよう!という(笑) でも結局、蓄音機入れたバージョンに落ち着きました。
     
  15. 電球だらけというのも面白そうですね(笑) ボツにした理由もあれば教えてください
  16. 単に旦那にどっちがいいか聞いたら、蓄音機入りがいいと言われたのでボツになりました。
     
  17. 旦那さんと相談した結果でしたか(笑)
  18. そうですね(笑)でももう一度描く機会があったら今度は電球だらけでチャレンジしてみたいですね~。個人的には気に入っている構想なので。
     
  19. それはそれでみてみたいですねっ ではエジソンの締めに他にこだわった部分や設定があればお願いしますっ
  20. 顔です。マイクリの元絵が大好きなので、そのままのおじいちゃんエジソンを目指したのですが、あのなんとも言えない表情がドットにすると難しくて。何度も眉と目のドットをずらして元絵に近い顔にしました
     
  21. 閃きを電球で表した渋いおじいちゃんのエジソンでしたっ それでは次の絵の紹介をお願いしますっ
  22. チンアナゴエネミーです。
     
  23. 相対して並べられてる物をみたことありますが、 最初は新モンスター!?と勘違いしてしまいました(笑)
  24. 本当ですか(笑)はじめは元絵のように黒か白にしようと思っていたのですが、そうすると何がモデルが全く分からなくなりそうで、そのまんまチンアナゴになりました。
     
  25. 所でなぜチンアナゴをチョイスしたのでしょうか?(笑)
  26. アートエディットコンテストに何応募しようかな~と考えているときに、ふと目についたのが、USBにつけていたチンアナゴぬいぐるみでした。あ、これ、エネミーにしよう!と(笑)でも真面目に、チンアナゴ愛好会の方に怒られないかな…とも思ったのですよ。だからこれはチンアナゴンであってチンアナゴではないと言い聞かせながら作業して……今思えば謎の思考回路でした。。
     
  27. USBにチンアナゴのイラストが書かれてる物もあるんですねっ そしてチンアナゴ愛好会があるという? ちなみに所属していらっしゃるのでしょうか?>チンアナゴ愛好会
  28. いや、私の趣味で、チンアナゴぬいぐるみを無理やりUSBにつけてました。チンアナゴ愛好会…はあるかどうかわからないですwwwそういうのがありそうだなあ~という妄想でした(スミマセン)
     
  29. あるかどうか分からないんですか(笑) でもそういった妄想をしながら楽しく描いてるってことですね(笑)
  30. でも本気で、動物虐待だー!とか言われないかな、と最初はドキドキしてましたよ~。どうかしてました。
     
  31. そこまで(笑)
  32. 3つ目のチンアナゴくらいで正気に戻って楽しく作業してました
     
  33. ではチンアナゴの締めにこだわった部分や設定があればお願いしますっ
  34. ずばり可愛さですね!とことん可愛くを意識しました!
     
  35. 可愛さを追求するあまりチンアナゴ愛好会が発足しそうなチンアナゴエネミーでしたっ それでは次の絵の紹介をお願いしますっ
  36. 土方歳三です。
     
  37. 写真を取るために座っていますが、 顔が笑ってないので怖いといった印象ですね(苦笑)
  38. そりゃ鬼副長ですから~(笑) 実際の写真もきりりっとしたイケメンですよね。
     
  39. イケメンだけどカッコいいより怖いのイメージが先行してる気がしますね(笑)
  40. えっそうなんですね!確かに怖いお方でしょうが、燃えよ剣や大河ドラマの影響で ひたすらイケメンの良い役どころというイメージが私の中にはあります。
     
  41. なるほどっ 私は漫画やアニメでのみ見ているのでなんか怖いイメージが先行しています(笑) 勿論イケメンではあるけど怖さ>カッコよさといった感じですね
  42. そうですね~。確かにマイクリ土方の元絵も怖そう。私も土方歳三なら、刀抜いてやる気満々!みたいなポーズで描きたかったのですが、そうすると洋服土方では誰だかわからなくなり…苦肉の策で座らせました。
     
  43. 新選組の服ではなく洋服にした理由を教えてください
  44. 私の出身が函館に近いため、「土方歳三」といったら洋服に帯刀したあの有名な写真が思い浮かぶのですよね。なので、描いてみました。
     
  45. おー実物の写真がある地域に近いわけですねっ 写真での印象はどうだったでしょうか?
  46. イケメンだな~と(笑)当時高校生だった私は友人と一緒に「イケメンだよね~」と騒いでおりました。
     
  47. 性別によって印象が変わりそうな雰囲気が出てきましたね(笑)
  48. それはあるかもしれません(笑)
     
  49. では最後にこだわった部分や難しかった部分など語り足りないことがあればお願いしますっ
  50. 難しかったのは、土方歳三に似せることです(それでも完成品を旦那に見せたら「ペリー?」とか言われてがっくりきましたが)。あと目元はなかなかキリッと涼し気に出来なくて、何度もやり直しました。色々大変だった土方歳三ですが、最終的に納得できるものができたと思っています。
     
  51. 旦那さん…(苦笑) 函館の写真が印象に残っていたので洋服姿で書かれた土方歳三でしたっ 本日はありがとうございましたっ
  52. ありがとうございました!
     

  53. ここからおまけ
  54. インタビューを受けてみての感想があればお願いしますっ
  55. 楽しかったです!自分の絵についてこのように聞かれたことなかったので、とても楽しかったです!
     
  56. そう言ってもらえるとやってる私も嬉しいですねっ 次に次回マイクリ界隈のアートエディット職人の中でインタビューして欲しい人が居れば希望をどうぞっ 張り出すついでに聞いてみます(笑)
  57. インタビューしてほしい人、何人もいるのですが。…Sippyさんにインタビューお願いします!
     
  58. では最後に宣伝したいことがあればどうぞっ
  59. えーとえーと、何か描いてほしいものあったらどうぞ~!全力尽くしてドットやります。
     
  60. ありがとうございましたっ 本日のゲストはkajyuさんでしたっ Sippyさんはインタビューを受けてくれるのでしょうか!? 乞うご期待!
  61. ありがとうございました~。
     
インタビューに答えて頂きありがとうございましたっ
kajyuさんのtwitterはこちらですっ

kajyuさんのIDURLはこちらですっ
※一番下にアートエディットがあるので観覧できます
PC:予めログインしている必要があると思われますが、いいねが押せます
スマホ:アートエディットの観覧は出来ますが、いいねが押せないと思われます

この記事を読んで楽しんでくれた方で投銭してもいいよ!
という方は下記のEtherAddressにお願いしますっ
0x7cCbb3CF5C94F6fF2f10ABaA80077efe9478A99B

アートエディット職人にインタビュー・記事URLまとめ

フォローして頂けると嬉しいですっ