2019年5月7日火曜日

【twitter宣伝部】インタビュー記事その26・りょーつん【MCH】

【twitter宣伝部】インタビュー記事その26・りょーつん【MCH】
ユウジのtwitter宣伝部
第二十六回のゲストはりょーつんさんですっ
※画像クリックでりょーつんさんのtwitterTOPへ飛びます
一番下にもリンクを設置しています

創作作品を紹介してもらいながら対談するといった内容になってます
それでは早速インタビュー開始っ


  1. まずはマイクリでアートエディットをしていこうと思ったきっかけがあれば教えてくださいっ
  2. カラミティ ジェーン 愛 ですね 笑 マイクリセオリーからは完全に外れてますが、最初に買ったヒーローがepicのジェーンでした。 (良い子は真似しないでくださいw) これしか、強いヒーローが手元にいなかったので、とにかく手をかけてあげようと思ってです。
     
  3. なるほどっ カラミティジェーンを買って、 自分色にアートエディットで染めよう! という所からアートエディットを始めたんですねっ
  4. ハイ! あくまで原画をリスペクトしつつ、自分なりにアレンジ加えて作っています。
     
  5. では次にマイクリを始めたきっかけと絵描き歴を聞いてみますっ
  6. マイクリを始めたきっかけは、RayDarkさんです! リスペクトしてます。 お絵かきは、歴って言えるほどないです… 遊び程度にやってはいましたが、マイクリ歴=絵描き歴って感じです。
     
  7. なるほどっ RayDarkさんは罪作りな人ですねっ(ぇ さぁそんなマイクリアートエディット沼に浸かりそうなりょーつんさんっ 最初の絵の紹介をお願いしますっ

  8. もちろん、カラミティ ジェーンです。
     
  9. この流れなら予想通りと言わざるを得ないですね(笑) 火に囲まれてますがどのような構図なのでしょうか?
  10. マントのはためきを、もっと躍動的にしたくてなんとなく燃やしてみたら、ドンドン周りに炎が増えていきました。 ガンマンが戦場で戦っているイメージと、彼女の口を開けば嘘が出るエピソードになぞらえて、銃口からも火(嘘)が出てる様な…そんな感じです。 正直、ジェーンはマイクリ始めるまでは名前しか知らなかったのですが、手に入れる前に調べて、その数々の逸話にも惹かれましたので、そこも含めて表現したいと思いました。
     
  11. この構図もカラミティージェーンの嘘から出来上がったのかもしれませんねっ Wikipediaを覗くとヒーローの生い立ちなどの逸話が記されてるのでそこも含めて楽しめると絵の構想も捗りそうですっ
  12. マイクリ には、その楽しみ要素も大いにあると思います。 運営様も、海外プレイヤーを5割にするとの目標を立てていますし、逆に海外のプレイヤーがマイクリ をきっかけに、日本の戦国武将や偉人に興味を持ってもらえる様な、未来を密かに思い描いています。 今でこそ、アセットが増えましたが、海外勢の流入を期待して、手持ちヒーローはほぼ海外発のヒーローです。
     
  13. 海外勢は5割に増えるのでしょうか!? っといった所でこの絵で語り足りない所があればどうぞっ
  14. 実は、マント分の炎×2と銃口の炎はほぼ使い回しなんですw 手抜きですが、様になっているでしょ 笑
     
  15. よく見ると角度変えたらそうなりそうな雰囲気っ 戦場で火を吹く銃を扱うカラミティジェーン(嘘)でしたっ 次の絵の紹介お願いしますっ
  16. モンテスキューです。 テーマは憲法はなんとなく青かなと思い、水っぽくしました。
     
  17. 憲法がテーマなんですねっ
  18. モンテスキューも原画を大切にしつつ、三権分立のシンボルを背景に持ってきて、法という波で覆っています。 カラミティ ジェーンと一緒に使うつもりでしたので、炎と水という対照的な属性で仕上げました。
     
  19. なるほどっ PTの全体的な見た目も考慮しつつイメージを壊さないように仕上げたんですねっ
  20. たまたまですが、法廷の嘘つきと法の番人のパーティです。 もうちょっとダイナミックに表現したかったのですが、キャラ自体の存在が薄れてしまいそうだったので、バランスに気をつけました。
     
  21. それを言われて考えてみましたが、 一般的なRPGの属性的な意味合いで火属性は水属性が苦手! という風にもみれるので面白い組み合わせですね(笑)
  22. この流れをキッカケに、それぞれのアートエディットに関連性を持たせる様になりました。 一見、関係ない様に見えても、ふとした時に誰かがあれこれって…? って、ニヤッとしてもらえたら嬉しいです。
     
  23. 想像が膨らむ組み合わせが色々考えられますねっ ではこちらの絵で語り足りない部分があればどうぞっ
  24. 水と言えばの、仮想通貨“HYDRO”のシンボルを埋め込んでいます。 個人的に、将来有望だと思っているセキュリティトークンなんで。
     
  25. 憲法を司る青のモンテスキューでしたっ 次の絵の紹介お願いしますっ
  26. ビリー・ザ・キッド 荒野のガンマンです。
     
  27. 上記2つと比べると銃を持つ手だけではありますが、 元絵にも手を入れてる感じですねっ どういった試みだったのでしょう?
  28. 本当は、カラミティ ジェーンを銃口を正面に向ける立体感のある絵にしたかったのですが、技術的に無理だったのでそのリベンジです。 ジェーンを手に入れてから、キッドをいつか買うことは決めてましたので、この構図は3ヶ月くらい練っていました。
     
  29. なるほどっ 元々やりたかった構図で、 自身の技術も多少なりとも上がったので挑戦してみようといった試みだったんですねっ 3ヶ月練るのも根気がいる作業ですねっ
  30. 元絵の構図も作りたかった構図に近かったのも追い風でした。 ヒーロー手に入れる前に、先に色々考えいたので、より一層愛着がわきますね。 楽しい時間でした。
     
  31. 楽しみながら考える時間が取れて、 愛着持てる状態に持っていけたなら大成功ですねっ ではこちらの絵で語り足りない部分があればどうぞっ
  32. 個人的には、キッドの持つ世界観をうまく表現できたと思います。 サボテンは遊びました。 キッドは、逸話ではかなり身長が低かった様なので、小さいサボテンを隣に置くことで、キッドの存在感をフルに際立たせました。 とにかく、クールなキッドをを意識して仕上げました。
     
  33. 3ヶ月の試行錯誤で練り上げた荒野のガンマンっ ビリー・ザ・キッドでしたっ 本日はありがとうございましたっ
  34. ありがとうございました!
     
  35. ここからおまけ
  36. インタビューを受けてみた感想をお願いしますっ
  37. 完全にお遊びで始めたアートエディットでインタビューを受けるとは思いませんでした。 なんで、こういう絵や構図にしたのかを、インタビューを受けて自分でも何となくこんな感じで…で 済ませていたものを、ちゃんと言葉で表現できたので良かったです! 改めて、過去の絵を振り返ると、描く時間よりもヒーローについて学ぶ時間や構図を考える時間の方が長かったなぁ、と思います。 ゲームをしていない時でも楽しませてくれるマイクリ に感謝です。
     
  38. マイクリにどっぷりハマってますねっ 次に次回マイクリ界隈のアートエディット職人の中でインタビューして欲しい人が居れば希望をどうぞっ
  39. もう どっぷり…笑 4月から、新規ユーザー向けの応援キャンペーンをいくつかやっているのですが、その応募者の中で個人的にかなりカワイイ絵を描く方を発見しました!(発掘しました‼️) くだも のすき さん を推薦いたします😌
     
  40. 分かりましたっ では最後に宣伝したいことがあればどうぞっ
  41. 新規ユーザー向けの“俺のマイクリ企画”を、絶賛開催中(第2弾は4月30日で終了)なんですが、5月にも第3弾目を予定しています! ※一応、全3部作の予定 今回は、第2弾に応募してくれた方に嬉しい内容。プラスα全マイクリ 民も楽しめる企画を考えています! 乞うご期待!!
     
  42. 本日のゲストはりょーつんさんでしたっ くだも のすきさんはインタビューを受けてくれるのでしょうか!? 乞うご期待!
  43. ありがとうございましたぁ
     
インタビューに答えて頂きありがとうございましたっ
そして掲載遅れて大変申し訳ありませんでした
※くだものすきさんの前で4月30日にインタビューさせて頂きました
りょーつんさんのtwitterはこちらですっ

りょーつんさんのIDURLはこちらですっ
※一番下にアートエディットがあるので観覧できます
PC:予めログインしている必要があると思われますが、いいねが押せます
スマホ:アートエディットの観覧は出来ますが、いいねが押せないと思われます

この記事を読んで楽しんでくれた方で投銭してもいいよ!
という方は下記のEtherAddressにお願いしますっ
0x7cCbb3CF5C94F6fF2f10ABaA80077efe9478A99B

アートエディット職人にインタビュー・記事URLまとめ

フォローして頂けると嬉しいですっ