2019年5月7日火曜日

【twitter宣伝部】インタビュー記事その27・jun【MCH】

【twitter宣伝部】インタビュー記事その27・jun【MCH】
ユウジのtwitter宣伝部
第二十七回のゲストはjunさんですっ
※画像クリックでjunさんのtwitterTOPへ飛びます
一番下にもリンクを設置しています

創作作品を紹介してもらいながら対談するといった内容になってます
それでは早速インタビュー開始っ

  1. まずはマイクリでアートエディットをしていこうと思ったきっかけがあれば教えてくださいっ
  2. マイクリを始めて一ヶ月ぐらい経った頃まだオリジナルエクステが出てなくてモチベーション下がってたんです。 そんな頃初めて所属したStrawberryでアートエディットコンテストを開催されると聞いて、これならワンチャンあるかも?と思って書き始めました。
     
  3. なるほどっ その頃だとアートエディット勢が少なかったように感じてたのでワンチャンありそうな気はしますねっ コンテストに参加してみていかがでしたか?
  4. 最初に投稿した時はそんなに投稿数が無かったので、これはヒーローまで貰えちゃう??なんて淡い期待を抱きましたが、あれよあれよと素敵な作品が出てきて、あ、コレダメなやつだって(笑) ただ最終的には参加賞を頂けることになって目的は果たせましたね。
     
  5. 参加賞でも貰えるなら描いたかいもありますよねっ では次にマイクリを始めたきっかけと絵描き歴を教えてくださいっ
  6. 今年から投資を始めようと思ってたんです。 で、Wizballと言うサービスでどんな投資が良いか聞いていたところ仮想通貨が良いっていう声が上がってたので、更に突っ込んで仮想通貨について質問をしたら、ゲームで稼げるよ!って言う声を聞いて飛びついたのが最初です。 仮想通貨自体よく分かってなかったので最初は苦労しました。 イーサリアム=ETHっていうのすら知りませんでしたから(笑) 絵描き歴と言っていいかわかりませんが、スノーボードをするのですが昔仲間内で板にステッカーを貼るのが流行っていたので、好きな画像をトレースしてステッカーを作っていた時期がありました。 ほぼコピーだったのでクリエイティブな部分はまるでありませんでしたが(笑)
  7. なるほどっ 私もブロックチェーンゲームという言葉を知ったのが去年の11月位でここでは耳にしただけといった感じで、 仮想通貨を使ったゲームであるというとこまで調べたのが今年の1月前半で口座作り始めたのもその頃(ネットで独学)でした 絵描き歴に関しては一応トレースして描いたことがあるっというとこなので多少は触ったことあるけど、 本格的に描いたのはマイクリが始めてといった感じなんですねっ
  8. そうですね。 ただ私のアートエディットもほぼトレースなのでやっている事はほぼ一緒です(汗) ちなみに私も口座を作り始めたのが1月ぐらいでしたので同期ですね!
     
  9. 経緯とか実は同期とかが分かった所で1枚目の絵の紹介お願いしますっ
  10. 私はファミコン世代なのでドット絵と言えばファミコンのキャラだったんですね。 何が良いかなーっ思ってたんですが、私モンハンやるんですけどロックマンコラボをやっていてコレなら作れるかなーって安易に作り始めました。
     
  11. モンハンと聞いてリアルな感じなのかと思ったらオトモの2.5等身位のロックマンである(笑)
  12. モンハンキャラで書き始めたら多分1年ぐらいかかりそうです(笑) 一番簡単そうだなーって思ったのもきっかけの一つですね。
     
  13. 描いてみてどうでした?
  14. 絵心無い芸人(芸人ではない)私が最初に書いたにしては良くできたなって思ってます。 苦労したのは髪型の感じを孫尚香に寄せるところですね。 よく見るとフリーハンドで超テキトーに書いてますけど(汗)
     
  15. 前面見てる限りは上手いと思ったのですが、 確かにポニーテール部分だけに注目すると違和感がありますね(苦笑)
  16. そうなんですよねー 絵なんてほぼ描いたことないので見様見真似でテキトーです(笑) ただドット絵のおかげでテキトーが中和されているように見えて助かってます。
     
  17. ではこちらの絵で語り足りない部分があればお願いしますっ
  18. ありませんので次お願いします(笑)
     
  19. ポニーテールは難しかったっ 孫尚香でしたっ では次の絵の紹介お願いしますっ
  20. 孫尚香を作った後に1体だけロックマンっていうのもなんか寂しいな〜って思って描いたのがダビデです。 見てお分かりの通り80%一緒です(汗) ベースが出来上がっていましたのでダビデは思いついてから出来上がるは時間はそれほどかかりませんでした。
     
  21. 最近インタビューしたどんぶりさんも素体使ってるので、 それはそれで問題ないかとっ 孫尚香の次にダビデという流れみるとニブさんがやってたアンケートの流れを彷彿させますね(笑)
  22. どうせ描くなら自分がメインで使っているヒーローにしようと思ってたので流れ的はそうなりますよねー。
     
  23. ノービスなのに強すぎる孫尚香とダビデなので偏るのは致し方ない(苦笑)
  24. 苦労したのは裸なので何もないとただの肌色で終わってしまうので首飾りを大きめに作って空間を埋めた所ですかね。 王冠はネットで拾ってきた王冠画像トレースしました。 最初はシックスパックとか描いたんですけどごちゃごちゃしてわけが分からなくなったのでやめました(笑)
     
  25. シックスパック?(検索) 腹筋が6個に割れてる状態…? マッチョダビデ…?
  26. マッチョの方が強そうじゃないですか(笑) 実際ダビデ像もマッチョなイメージありましたし。
     
  27. 確かに像だと割と筋肉質な感じに見えますねっ
  28. ダビデについてはそんなところです。
     
  29. 実はマッチョになりそこねた!?ダビデでしたっ では次の絵の紹介お願いしますっ
  30. 最終的に1チームロックマンで揃えたいって思って描いたのがグリム兄弟です。 まるでグリム感の欠片も無いですけど(笑)
     
  31. 兄弟要素っ 尚、動物たちは犠牲になった模様(苦笑)
  32. 孫尚香、ダビデと同じくコピーする事も考えたんですが2体並ぶとバランスが悪そうなのと、少しぐらい躍動感が欲しいなって思いこんな形になりました。 ただコレもロックマンのトレースですね(汗)
     
  33. ジャンプ中にバスターと立ち止まってる状態でバスターって感じですねっ
  34. 構図から決めていったのでこの体勢ですぐに決まりました。 ただ2体とも1からトレースしたので時間がかかりました。 苦労したのはキャラを区別させる事です。 マイクリの画像を見ると服の色と髪型ぐらいしか区別されていないようだったので、なるべくマイクリの画像にフィッティングするように描きましたね。 出来てないですけど(笑)
  35. SD化と考えればこれで十分だと思いますっ ではこちらの絵で語り足りない所があればお願いしますっ
  36. 今までの3ヒーローしか描いてないんですけど、一番時間をかけた分グリムが1番愛着があります。 ヒーロー的にも強いのでしばらく手放すことは無いと思います。
     
  37. グリム兄弟のダブルバスターでしたっ 本日はありがとうございましたっ
  38. おっ終わりですね? 長らくお時間いただきありがとうございました。
     
  39. まぁここからおまけやるんですけど(笑)
  40. あるんかーい(笑)
     
  41. ここからおまけ
  42. インタビューを受けてみた感想をお願いしますっ
  43. インタビューなんて受けたことありませんでしたので、昨日の寝る前にこの話を頂いてから予想通り緊張してよく寝付けませんでした(笑) なんの面白味もない人間なので、受け答えもつまらないものだと思いますが、マイクリ何かに貢献できたとすればいいかな〜って思ってます。
     
  44. マイクリ界隈でインタビュー受けたことあるって人の方が少ないし、 私のインタビュー歴も長くないからそんなに緊張する程でも無いのに…(苦笑) インタビュー内容に関してはサクサク進んでボチボチ会話も出来たので問題なく楽しんでもらえると思いますっ 次に次回マイクリ界隈のアートエディット職人の中でインタビューして欲しい人が居れば希望をどうぞっ
  45. あ、最近話題のふくみみさんはされました? ドラエグでお見かけしましたが、ヒーローすげー燃えてて強そうでしたよ(笑)
     
  46. 分かりましたっ では最後に宣伝したいことがあればどうぞっ
  47. 宣伝したい事は特にないですが、マイクリ民の皆様自発的にマイクリを盛り上げようと活動されている姿にとても刺激を受けてます。 私は受動的な人間なので自分からはあまり発信しませんが、ユウジさん含め盛り上げてくれる方々を陰ながら応援していますので、今後ともよろしくお願いします。
     
  48. 本日のゲストはjunさんでしたっ ふくみみさんはインタビューを受けてくれるのでしょうか!? 乞うご期待!
  49. 長々とありがとうございました!
     
インタビューに答えて頂きありがとうございましたっ
junさんのtwitterはこちらですっ

junさんのIDURLはこちらですっ
※一番下にアートエディットがあるので観覧できます
PC:予めログインしている必要があると思われますが、いいねが押せます
スマホ:アートエディットの観覧は出来ますが、いいねが押せないと思われます

この記事を読んで楽しんでくれた方で投銭してもいいよ!
という方は下記のEtherAddressにお願いしますっ
0x7cCbb3CF5C94F6fF2f10ABaA80077efe9478A99B

アートエディット職人にインタビュー・記事URLまとめ

フォローして頂けると嬉しいですっ