2019年5月6日月曜日

【twitter宣伝部】インタビュー記事その25・どんぶり【MCH】

【twitter宣伝部】インタビュー記事その25・どんぶり【MCH】
ユウジのtwitter宣伝部
第二十五回のゲストはどんぶりさんですっ
※画像クリックでどんぶりさんのtwitterTOPへ飛びます
一番下にもリンクを設置しています

創作作品を紹介してもらいながら対談するといった内容になってます
それでは早速インタビュー開始っ

  1. まずはマイクリでアートエディットをしていこうと思ったきっかけがあれば教えてくださいっ
  2. スキルやステータスの変化も含めて、キャラに個性を持たせたくて始めました。 実は最初、公式絵はあまり好みではなかった……というのも動機の1つかな。いまでは公式絵も大好きですし、リスペクトも込めてデザインを踏襲させていただいてます。 金太郎かわいいよ金太郎。
     
  3. どっぷりハマってきてますねっ(笑) では次にマイクリをやり始めたきっかけと、 絵描きをいつ頃から始めたのかを教えてくださいっ
  4. 新しいもの好きなので、仮想通貨自体は2018年のうちに口座だけ開いてあったんです。 で、別ゲームで知り合ったカスミさん()がマイクリのことをツイートしているのを見てて、 新しいタイプのゲームが現れた!と思って2月7日に始めました。 Twitterをさかのぼってみたら、アートを始めたのは2月10日ですからマイクリ初めてすぐに描いてますねw
     
  5. カスミさんっ 金箱の人ですねっ(私の中での通称) 最初公式絵が好みでなかったという部分を考えると、 早めに描き始めてるのは納得ですねっ ちなみにマイクリ以外で絵を描いてたことはありますか?
  6. 絵は好きなんですが普段ほとんど描かないんです。年に1回描くかどうかレベル。 どちらかというとユウジさん側の人間(主に文章を書く仕事)ですw 以前、『ドラゴンクエストⅩ』のアートコンテストで賞をいただいたことがあるんですが、 そのときにドットキャラクターの素体を作ってあったので、それを流用したのが自分用に使っているアートたちです。
     
  7. おぉ、コンテスト受賞作もあるのですねっ 折角なので貼って頂ければと思いますっ
  8. それでは僭越ながら……
     
  9. おぉ、凄い数ですねっ こちらは現在プレイヤーキャラとして動かせるのを全部描いたといった所でしょうか?
  10. プレイアブルな5種族の公式絵キャラと、ストーリーの重要キャラを独断と偏見で選んで並べてますね。 ドット絵が好きで『ドラゴンクエストⅠ~Ⅵ』『ファイナルファンタジーⅠ~Ⅵ』『タクティクスオウガ』などに 影響を受けてますね。「Pixel Art Park」というドット絵オンリーイベントにも行くくらい好きです。 「ド ッ ト 絵 は 美 し い」ですよ!
     
  11. 上記作品だと私は ドラクエは軽く触った程度 FFはⅤとⅥ タクティクスオウガはNCLルートを一通り といった所ですねっ 中でも私はタクティクスオウガのドット絵がお気に入りですっ
  12. タクティクスオウガはマップの箱庭感もたまらないですね!ヴィネットという箱庭風に描く手法があるんですが、個人的にすごく刺さります。
  13. 描き方の手法は私にはよく分かりませんが、 キャラとMAPのマッチ具合が良かったと思いますっ SRPGの中では今でも一番タクティクスオウガが好きですねっ
  14. 脱線しまくっちゃいました!
     
  15. 脱線するほどドット絵愛に溢れるどんぶりさんっ 1枚目の絵の紹介をお願いしますっ
  16.  
  17. 最初に描いたアートエディットですね まだ不慣れでアップ時の処理も知らずドットが荒れて(画像が圧縮されてガサガサになって)しまいました。 名前を入れてるのは、ドット文字も描きたかったからです。キャラが認識されるか不安だから入れてるわけではないですw
     
  18. アップロード時の仕様は64×64に圧縮ですが、 こちらの絵はどれ位の解像度で描いたのでしょうか?
  19. たぶん倍くらいでしかも適当だったのでガサガサに…… 回答も適当すぎてすいませんw
     
  20. まぁ最初の1枚目はお試しでやってみたで、 そのまま反映されるのかな?という考えであったならそんなもんだと思いますっハイ!
  21. で、では次いきましょう!(勝手に進める)
     
  22. ダビデもらえてご満悦で描きました。孫尚香と同じ素体で描いてます。
     
  23. 素体ということは描く為の元素材が準備してあるということなのでしょうか? 見た感じ最初のドラクエキャラの素体と同じものを使ってるように見えますねっ
  24. そうですね。体の輪郭だけの人形があると思ってもらえるとわかりやすいかな?そこに色や装飾をのせていってます。
  25. こういうのですね。素体。
     
  26. こちらの素体に描き込んで上記のドラクエキャラ、孫尚香、ダビデのキャラが作成されたわけですねっ
  27. ポーズを変えるのは難しいですが、こういうの作っておくと塗り絵感覚で描けるので初心者にはオススメです。 ダビデについては、被り物だけやけに描き込んでますね。そこで力尽きた感があります。
     
  28. 確かにどれ位の規模でキャラを書くかを決めておけばそれにあった装飾の大きさも自然と決まってくるので、 バランスが考えやすくなりそうですねっ そしてダビデは王冠だけ質感が違うと感じる程度には描き込んでる用に見えますね(笑)
  29. ダビデは持っているものもわからなくて、WIKIで調べたら杖と投石機って出てきて。投石機……?あ、スリングね!ってなるまでに少しかかりました。
     
  30. あれって投石機だったんですねっ 知りませんでした(苦笑) ではこちらの絵で語りたりない部分があればどうぞっ
  31. 被り物以外の部分……ごめん!
     
  32. 被り物が本体!?ダビデでしたっ では次の絵の紹介お願いしますっ
  33. ここからはアートギャラリーが始まって、人に使ってもらうために方向性を変えたシリーズですね。 またダビデですがw
     
  34. ダビデ気に入っちゃったんですかっ
  35. 被り物を描ければ勝ちみたいなところあるので描きやすいのかな……(*'ω'*)
     
  36. ダビデの特徴=王冠…(苦笑)
  37. それはさておき、アートエディットは64×64ドットなんですが、あえて2×2=1ドットに見立てて全体を32×32ドットにしてます。 古き良き時代のドット絵でヒーローたちを表現してみたかったんです。
     
  38. SFCをFCまで落としてるような感じですねっ ※SFCやFCで伝わる世代がどれ位居るのだろうかとか思ったりしつつ
  39. 投石機がたったの6ドットです
     
  40. 目視で6ドット分と分かる投石機よっ
  41. 元絵でも何だかわからないのに、もう茶色い何かとしかw
     
  42. キセルかもしれない(ぇ
  43. ダビデはタイムリーパーだったのか……
     
  44. 背景に関しては何かありますか? ドラクエシリーズのどれだったかの序盤で見かけたことがあるような配置にも見えますが(笑)
  45. 既存のアートエディットでは、エフェクトではない背景を入れる文化がほとんどなかったのですが、 描いてみたところ非常に見栄えすることがわかって、以降も背景を描くようになりました。 もちろんドラクエの影響は受けてます! あの塔の上には大盗賊がいるのか? はたまた双子の塔で、てっぺんからマントをムササビのようにして飛んで渡るのか?(ドラクエファンにしか伝わらないやつ)
     
  46. 背景とキャラを完全ドット再現してるようなのは殆ど無いので見た時は斬新でしたねっ そしてやはりドラクエ背景でした(笑) 今は誰が住んでる塔なのかは誰も知らない(笑)
  47. 背景がノード風のものも同時に出品してましたがRPG風のほうがめでたくお買い上げいただけました。
     
  48. フルカラーと2色背景でどっちが欲しいかという選択肢だったのかもしれませんねっ
  49. キャラともマッチしてましたしね。
     
  50. 難しい問題ですね… 元絵準拠でノード回るの考えるとダビデだけ別ノード回ってる感のある浮いた絵にもなりそうなのでなかった方が良かったかもしれません… (こちらもファンアイテムとして購入する分にはありだと思いますが)
  51. さて、次いきますね!
     
  52. お願いしますっ
  53. 公式の絵が可愛すぎだったので描きました。そしてクマに乗せずクマを乗せました。以上! 次っ! 背景が使いまわしとか言わない!しーっ!
     
  54. よく見ると塔と雲の配置同じに手前に森が生えた感(笑)
  55. 山を消して森と切り株が増えてるでしょ?ほらほら! きっとダビデと同じ世界線にいる金太郎です
     
  56. 個人的には塔なんで残したんだろう…と思った私です(笑)
  57. ひ、左側が寂しかったから、、、バランスが、、、 このクマ、公式絵もですけど表情からして、ちょっとやさぐれてるんですよね。だから日ごろのうっぷんを晴らすために乗ってるんだと思います。
     
  58. ただし金太郎は意にも介していない(笑)
  59. ですねw さー、どんどんいきましょう。
     
  60. お願いしますっ
  61. 相対性理論、ブラックホール、宇宙ヤバイ!といったワードにロマンを感じるタイプでして、キャラが強いという評判もあり描きました。ブラックホール、宇宙、舌など32×32で表現するのは難しかったです!
  62. アインの相対性理論はブラックホールよりヤバイ! そのヤバさはキメ過ぎると1人で3人のPTを複数屠るヤバさ!
  63. ガチ勢御用達! 発行数が19だか20だかしかないとわかったので、きっと売れないやーつです! ガチ勢しか持ってないと思うので、スキルとステが維持できるようになったらワンチャン売れるのかなぁ?
     
  64. 逆にガチ勢のアートエディットのツボにハマれば高くても売れるっ つまりガチ勢がこの絵を好きかどうか次第っ (少人数だから難しいのは確かだけど) ちなみにLegendaryの発行数は基本最大20なので19体はかなり売れてる方だったりします
  65. それだけ販売時からポテンシャルを認められてたんですねアインヤバイ!
     
  66. シュタインヤバイ!
  67. さて、次が最後です。
     
  68. お願いしますっ
  69. 今朝仕上がったばかりの水墨画風背景の太公望です。ここで宣伝するつもりが、出品してすぐにお買い上げいただけて驚きました!
     
  70. 売れたのおめでたいっ そしてなんか川のぬし釣り感がある(笑)
  71. ドット的に仕方ないんですが、釣り竿が太っ
     
  72. 握ってる手が4ドットなので1ドットで指の1.5倍くらいの太さ… ん?それほどおかしくは無いような…? さきっぽは細くなるけど… ッハ、現代じゃない棒上の物と考えるとうんぬんかんぬん
  73. 太公望は直立じゃなかったので、ほかよりも時間かかったかもしれません。釣りをさせることがマストだと思ったので! 水墨画も、思いついたはいいものの、ドットで水墨画?また無茶を……とセルフツッコミしつつ地道に仕上げていきました。
     
  74. ぱっと見太公望の後ろの黒いのが木、 背景で黒いのが山、 その下が雲… つまり太公望は何処かの崖の上で釣りをしている… 凄いスポットで釣りしてますね?
  75. 実際、画像検索してみると、そんなシチュエーションが多いんですよ。仙人みたいなもんですからね。あと切り立った山々だけで中国感が出るんです。
     
  76. (実際に検索して確認) ほんとだっ 意外とそういう画がありますねっ
  77. というわけで、紹介できる絵は以上になりまーす
     
  78. 本日はありがとうございましたっ
  79. 良い子のみんな! ドット絵は拡大しすぎちゃダメだゾ。ほどよい大きさで鑑賞してネ!
     
  80. インタビューを受けてみた感想をお願いしますっ
  81. おぉ!これがうわさのおまけコーナーですね!
     
  82. すぐにおまけに入ってる辺り分ける必要があるのかという話にもなりそうだけど、 絵の紹介以外の部分だからとりあえず分けてるといった感じですねっ
  83. 最初に触れましたが、仕事でインタビュワーをしたことはあっても、自分がインタビューされるのは初めてなので……。 自分のことばかり語ってしまってなんだか申し訳なく感じつつも、インタビューってそういうものだなって思いました。
     
  84. 私側から語れと言われても私の作品では無いので、 絵に関して質問しか出来ないのを考えると、 インタビューの仕様と言えますねっ 次に次回マイクリ界隈のアートエディット職人の中でインタビューして欲しい人が居れば希望をどうぞっ
  85. 絵ではないですが、粘土でヒーローを作っているテツ()さんはどうでしょうか。 ヨシュカなども作られていて、クオリティ高いし制作スピードがとても早くてすごいですよね。
     
  86. 分かりましたっ では最後に宣伝したいことがあればどうぞっ
  87. アートエディットはドット絵に限らず描きたいものを描きましょう!できれば版権物は避けてね! 実際にアートギャラリーで1000GUM近くの売上を出せたので、みんなで「工」を盛り上げていきまっしょい!
     
  88. 本日のゲストはどんぶりさんでしたっ テツさんはインタビューを受けてくれるのでしょうか!? 乞うご期待!
  89. ありがとうございました!
     
インタビューに答えて頂きありがとうございましたっ
どんぶりさんのtwitterはこちらですっ

どんぶりさんのIDURLはこちらですっ
※一番下にアートエディットがあるので観覧できます
PC:予めログインしている必要があると思われますが、いいねが押せます
スマホ:アートエディットの観覧は出来ますが、いいねが押せないと思われます

この記事を読んで楽しんでくれた方で投銭してもいいよ!
という方は下記のEtherAddressにお願いしますっ
0x7cCbb3CF5C94F6fF2f10ABaA80077efe9478A99B

アートエディット職人にインタビュー・記事URLまとめ

フォローして頂けると嬉しいですっ