2019年2月9日土曜日

【twitter宣伝部】インタビュー記事その2・Sho-5

【twitter宣伝部】インタビュー記事その2・Sho-5
ユウジのtwitter宣伝部
第二回のゲストはSho-5さんですっ
※画像クリックでSho-5さんのtwitterTOPへ飛びます
一番下にもリンクを設置しています
※今回使用したイラストはSho-5さんと同サークルの折り鶴さん(@oribiyo)作です

創作作品を紹介してもらいながら対談するといった内容になってます
それでは早速インタビュー開始っ

  1. サークルサイト等をざっくり確認した印象だと、 小説の原作を書いてそれを漫画として書き起こしてるといった感じでしょうか?
  2. 実は小説から漫画を作ってるわけじゃないんですね。 今、なろうで連載している 「エア野球部」に関しては 同人誌(漫画原作)から小説にしてるんですよ(^ω^)
     
  3. おっと逆パターンなんですねっ
  4. そうなんです! 漫画原作は漫画原作で分けて考えています。
     
  5. 漫画書いて小説で裏設定とか細かい描写書く感じなんでしょうか? それとも同じ設定のキャラを作った別の小説を作る感じとか?
  6. 前者ですね!(^ω^) 「エア野球部」に関しては 小説ではギャルゲー風な感じがしたかったので、主人公やヒロイン達の細かい部分を書きたいから 書いてるって感じですね!
     
  7. なるほど、内面描写を漫画に盛り込むと文字数が結構かさみそうですしそういうやり方もあるんですねっ
  8. 漫画に起こしてから小説で描写を増やすとのことですが、漫画のみで全部やろうとかは無いんでしょうか? または小説のみで完結
  9. 漫画はインパクト重視だと 思っているので…… 笑えるところばかりインパクトばかり詰め込みます! 細かい描写は小説の方が やりやすいと思っています。 (^ω^)
     
  10. 小説のみの完結につきましては 最近は1人でもできる小説の方が楽しいからと思っているからです。 ぶっちゃっけて言いますけど 酒を呑みながらスマホをいじっているだけで創作物を生み出せるって素晴らしいと思いますw (^ω^)
     
  11. あ、音楽も聴きながらです! 最高に楽しいです(^ω^)
     
  12. ふむふむ、漫画はパッと見の印象が欲しい時に向いてて、小説は細かい描写を書きたい時に使ってるって感じなんですねっ
  13. そう!そんな感じです! (^ω^)
     
  14. ついでに酒の肴や音楽聴きながらスマホだけでいつでもどこでも気軽に作れる小説に最近ハマってるといった感じでしょうか?
  15. そんな感じです! いやーこれが僕の生きがいみたいなものですよ(^ω^)
     
  16. こんな事、小説が好きな人が 聞いたらダメな気がしますけど しょうがないんです! 僕の創作環境なんですから! (^ω^)
     
  17. 創作方法は人それぞれだと思うのでそれもいいと思います(笑)
  18. つまり僕は……アルコールが無いとダメな人間なんですwww (^ω^)
     
  19. リミッター外して勢いに任せて小説書いてそれが楽しいならそれでいいじゃないですか(笑)
  20. もう、そんな感じです! (^ω^)
     
  21. さて、創作方法に関する話はこれくらいにして、 そろそろ作品の紹介もしていきましょうかっ
  22. はい!「なろう」で完結済みの 「漆黒のエクスカリバー」です!
     
  23. 漆黒のエクスカリバーはどのような物語なんですか?
  24. ロボット嫌いのフリーターな主人公を、美人な科学者のアリスが 勝手にロボットに改造した事から始まります! ロボットに改造された主人公が 街を脅かす宇宙怪人を倒すシンプルなストーリーです!
     
  25. 中々斬新な始まり方ですねっ 宇宙怪獣は元から定期的に侵略しにきてた感じでしょうか?
  26. ネタバレなんですけど 宇宙怪人は蠅(ハエ)なんです! その宇宙怪人の彼女が 人間に取られてしまったから 地球を侵略しに来たんです! なんか滅茶苦茶な事を言っている気がしますwww
  27. 宇宙怪人は蝿なんですねっ なぜ宇宙怪人に蝿を選んだんでしょうか?
  28. とりあえずなんか気持ち悪いけど 飛び回る生き物という事で 真っ先にハエを思い浮かびましたね!(^ω^) ゴキブリは手掴みで倒せるけど ハエはそういかなく、ウザいと思ったからですね!
     
  29. 意外!それは脅威度がハエ>ゴキブリであること!
  30. そうなんです!(^ω^) 僕にとってはそうなんです! なかなか倒せないという意味ではハエの方が嫌いです!
     
  31. 蝿を宇宙怪人に選んだ理由がよく分かりました(苦笑) 蝿の彼女の正体は?
  32. 蝿にリボンを付けただけですw ミ○ーマウスみたいで 良いかなとwww(^ω^)
     
  33. あぁやっぱり蝿なんですね…(苦笑) ちなみに人間がその彼女を捕らえた理由は…?
  34. すみません! そこに関しては特に考えていませんでしたwww(^ω^) ただの物好きだと思いますw
     
  35. 宇宙怪人(ハエ)はなんとなくで捕まった彼女を取り返すために侵略を開始し、 宇宙怪人に対抗するために主人公が改造手術を受けて(強制)ロボット化して宇宙怪人に対抗する物語ということでしょうか?
  36. ええ、そんな感じになりますね! (^ω^)
     
  37. 凄い…概要だ(笑) 最後に宇宙怪人(ハエ)に関する話を一つお願いしますっ
  38. とりあえず気持ち悪いハエが 人間と同じくらいの身長で 飛びながら強烈なパンチとかしたら絵面的にでもバトル的にでも 面白いかなと思って書きました! (^ω^)
     
  39. ありがとうございましたっ 他にこの作品で触れておきたいこととかありますか?
  40. うーんとこの作品は 数年前に元々、同人誌(小説)として書いていた話です! つまり同人活動デビューの作品です!(^ω^)
     
  41. 活動初っ端からインパクトのある物書いてますね(笑)
  42. インパクトのある物が大好きで……読みたいし、書きたい物であると思っています! 個人的にはインパクトの無い作品はあんまり好きではありません!
     
  43. 分かりやすくて良いですねっ それでは次の作品紹介に行ってみましょうっ
  44. ※既に1時間半ほど経過したので以下は若干巻いてます(苦笑)
  45. ロリでツンデレなお嬢様が好きな 魔王が彼女のお城にプロポーズしに行くところから始まります! 急に全裸になってお嬢様に襲いかかるところをメイドロボが追っ払います! 追っ払いましたが魔王が魔力を振り絞り、お嬢様のパンツを盗みます! 盗んだパンツを追いかけて魔王城でバトルをする事になります!
     
  46. 自称(?)変態魔王に恥じない活躍ぶりですね(苦笑)
  47. 変態魔王は今の自分もしくは 未来の自分だと思って書きましたwww パンツが大好きなんですwww←
  48. そんなあなたにダンロン2…?(パンツハンターの称号)
  49. パンツハンターwww そうなんです!僕も含めて男は皆、パンツハンターを理想として生きているじゃないかなと 勝手な解釈ですwww(^ω^)
     
  50. 凄い解釈だ…(漢かどうか以下略)
  51. だって漢は皆、パンツが好きでしょ?(^ω^)←

  52. アッハイ、ソウデスネ(笑)
  53. 良い感じにオチもついたので以上でインタビューは終了ですっ
  54. 以下終了後のおまけ
  55. 本日はインタビューを受けて頂きありがとうございましたっ 今回インタビューを受けてみての感想があればお願いしますっ
  56. 突然の!初めての! インタビューで緊張してしまったところがありましたが、 色々とぶっちゃっけてしまいましたが……とても楽しかったです! またこの機会があれば ぜひ受けたいと思っています。 こちらこそ今日は ありがとうございました! (^ω^)
     
  57. ぶっちゃけてる部分もほぼそのまま掲載されます(笑)
  58. どうぞ!晒し者にしてくださいw (^ω^)
  59. 宣伝や告知があればどうぞっ
  60. 今書いてる 「エア野球部!」のあらすじを紹介します!
     
  61. 野球は大好きだが家が貧乏で道具が買えず、おまけに肩を壊した高校一年生の吾妻スバルは、野球部の無い玉凛高校に進学した。  野球とは縁の無い学園生活を送っていたが……ある日、投球練習をしていた美人な先輩の鉄千昼と出会う。  彼女が投げていた先にはボールらしきものが一切転がっていなかった。 「ボールなんて軟弱な物なんて使わないわよ! それがエア野球よ!」 ノーボール! ノーバット! ノープロブレム! 前代未聞! 空前絶後! 奇想天外! 超次元カオス青春コメディ!ここに健在!
     
  62. 相変わらず凄いインパクトですね(笑) 「エア野球部!」は今何処かで読めるんでしょうか? また、選考の際に視聴者投票は出来るのでしょうか?
  63. 「エア野球部!」は 「小説家になろう!」で下記URLで掲載中です!
     
  64. 分かりましたっ 本日はありがとうございましたっ

インタビューに答えて頂きありがとうございましたっ
Sho-5さんのtwitterはこちらですっ
イラストはSho-5さんと同サークルの折り鶴さん(@oribiyo)でお送りしましたっ

次のゲスト募集中ですっ
※4月4日追記
エア野球部!を賞に送って掲載を取りやめる予定でしたが、
賞の規定合わなかったので送るのを取りやめ、
掲載を継続することになりました

フォローして頂けると嬉しいですっ